Last Update 2009.6.1
       
TOPICS
新幹線・多彩列車

  現在,JR東日本・東北・山形・秋田新幹線,上越・長野新幹線には,
  0系初代新幹線電車のデザインを継ぐ200系をはじめ,
  オール2階建のE1・E4系,在来線直通の400系・E3系,精悍なデザインのE2系が,独自の塗色で,
  “はやて”“やまびこ”“なすの”“つばさ”“こまち”“とき”“たにがわ”“あさま”に運用されています。

  200系,400系の引退が予定されています。 
  今のうちに,多彩なJR東日本の新幹線列車群を楽しんでください。

 200系

 200系電車は,
 1982年/昭和57年の
 東北・上越新幹線開業時に
 登場。

 1999年/平成11年に,
 先頭形状,塗色,車内設備を
 リニューアル。

〔運用列車〕
 やまびこ, なすの
 とき, たにがわ

 E1系

 E1系電車は,
 1994年/平成6年に
 通勤通学の混雑緩和,
 繁忙期対応を目的に
 日本初の
 オール2階電車として登場。

〔運用列車〕
 Max とき, Max たにがわ
 400系

 400系電車は,
 1992年/平成4年の
 山形新幹線開業時に
 新幹線と在来線を結ぶ
 新在直通車輌として登場。

 車体は,
 在来線車両と同じサイズ。

〔運用列車〕
 つばさ, なすの
 E2系

 E2系電車は,
 1997年/平成9年に
 こまち併結 “やまびこ”,
 “あさま”として登場。

 2002年/平成14年から
 “はやて”にも運用。

〔運用列車〕
 はやて,やまびこ
 なすの,あさま
 E3系

 E3系電車は,
 1997年/平成9年の
 秋田新幹線開業時に
 新在直通車輌として登場。

 新幹線区間では,
 “はやて”,“やまびこ”と
 275km/hで併結走行。

〔運用列車〕
 こまち, つばさ
 やまびこ, なすの
 E4系

 E4系電車は,
 1997年/平成9年に
 ロングノーズスタイルの
 オール2階電車として登場。

 12輌編成のE1系に対して,
 8輌編成のE4系は,
 併結運用されています。

〔運用列車〕
 Max やまびこ, Max なすの
 Max とき, Max たにがわ