Last Update 2011.12.1
       
  函館本線・深川機関区 1974年/昭和49年
   深川は,函館本線から留萌本線が分岐する駅です。
   深川機関区には,9600,D51とともに,D61が配置されていました。

   D61は,9600型の代替として,1959〜61年/昭和34〜36年に,
   D51を軸重軽減改造して誕生しましたが,
   その後の改造工事が進まず,D61の製造は6輌に止まりました。
   全機が留萌機関区に配置されましたが,
   末期(1973年〜)は,D61 3,4号機が深川機関区に配置されました。

   D61は,羽幌線の石炭,木材などの貨物輸送に運用されましたが,
   1970年/昭和45年の羽幌炭鉱閉山で,運炭列車がなくなり,
   D61は,深川機関区の側線に留置されることが多くなりました。

   初めて会ったD61は留置中でしたが,満足しました。
  *Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。
  留置中のD61 4,49616

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
D61 4  49616
  留置中のD61 4

  D61の最終廃車はD61 4号機で,
  1975年/昭和50年6月です。
  D61 4号機
は解体されまたが,
  D61 3号機が
  留萌市に静態保存されています。


  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
D61 4
  留置中のD61 4

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
D61 4
  留置中の49616

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
49616
  留置中のD61 4,49616

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
D61 4  49616
  留置中のD51 857

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
D51 857
  留置中の39696

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
39696
  留置中の39696

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
39696
  留置中の39696

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
39696
  マユニ31から改造された救援車です。
  このスエ32 1は,
  現在,北海道・三笠鉄道記念館に
  保存されています。

  留置中のスエ32 1

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
スエ32 1
  留置中のキユニ17 1

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
キユニ17 1
  キハ55系列車

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
キハ55系
  深川駅に停車中のキハ22 47

  1974.8.15
  深川機関区 〔函館本線〕
キハ22 47