Last Update 2012.3.1
       
  宗谷本線・稚内機関区 1974年/昭和49年
   最北の機関区・稚内機関区は,稚内駅と南稚内駅の間にあり,
   元稚内駅であった南稚内駅のそばにありました。

   扇形機関庫と転車台のある小規模な機関区でした。

   宗谷本線,天北線,興浜北線に運用される9600形蒸気機関車と
   DD14形ディーゼル機関車が配置されていました。

   稚内機関区は1974年/昭和49年に廃止になりましたが,
   1975年5月,SLさよなら列車(29613牽引)が幌延-稚内間に運転,
   1975年7月に構内入換仕業も終わり,
   蒸気機関車の運用は終了しました。

   1974年/昭和49年8月の訪問時には,数輌の9600形が休んでいました。
  *Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。
  9600 type

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
9600 type
  39655

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
39655
  19616

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
19616
  19616

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
19616
  19616

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
19616
  9600 type

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
9600 type
  キハ22 21

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
キハ22 21
  キハ22 21

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
キハ22 21
  キハ22 21

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
キハ22 21
  DD51 1048 キハ22 107

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
DD51 1048 キハ22 107
  D51 829

  1974.8.14
  稚内機関区 〔宗谷本線〕
D51 829