Last Update 2012.9.1
       
  後藤寺機関区 1972年/昭和47年
   後藤寺駅(現 田川後藤寺駅)は日田彦山線にあり,
   後藤寺線の起点,糸田線の終点でもあります。   
   当時の後藤寺には,
   9600型蒸気機関車牽引の石炭,石灰石の輸送列車が頻繁に発着し,
   後藤寺駅に隣接する後藤寺機関区には,
   多数の9600が待機していました。
   9600は,大正時代の代表的な貨物用機関車です。
   “キュウロク”の愛称で多くの人々に親しまれ ました。

   九州では,最後まで蒸気機関車が運行されていましたが,
   1974年/昭和49年12月に,無煙化されました。

   後藤寺駅は,伊田町と後藤寺町が合併して田川市になったとき,
   田川後藤寺駅に改名されています。   
   *Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  後藤寺機関区の39639

  1972.10.9
  後藤寺機関区
39639
  後藤寺機関区の39639

  1972.10.9
  後藤寺機関区
39639
  後藤寺機関区の39639

  1972.10.9
  後藤寺機関区
39639
  後藤寺機関区の39639

  1972.10.9
  後藤寺機関区
39639  
  後藤寺機関区の49605

  1972.10.9
  後藤寺機関区
49605
  後藤寺機関区の49605

  1972.10.9
  後藤寺機関区
49605
  後藤寺機関区の49618

  1972.10.9
  後藤寺機関区
49618
  後藤寺機関区の59681

  1972.10.9
  後藤寺機関区
59681
  後藤寺機関区の59681

  1972.10.9
  後藤寺機関区
59681
  後藤寺機関区の69686

  1972.10.9
  後藤寺機関区
69686
  後藤寺機関区の69686と49618

  1972.10.9
  後藤寺機関区
69686  49618