SHONAN COLLECTION HOUSE

  
■ I M P R E S S I O N ■

   
“ブサカワ新幹線!”

   東京駅で列車を待つ間,上野寄りホームの端から,東京駅に到着するE4系・Maxときを撮影しました。

   全車2階建のE4系は,東北新幹線で営業を開始しましたが,
   東北新幹線の高速化により定期運用を終了,
   現在は,8輌編成・24本が,上越新幹線 Maxとき,Maxたにがわのみに運用されています。

   E4系は,車輌限界いっぱいの車体に対して小さい運転室が付けられ,
   格好の良い車輌ではありませんが,
   真正面からは,動物の顔を連想するユーモラスなスタイルを見ることができます。

   E4系は,2013年度から廃車が始まっています。 E4系の引退は遠くないように思います。

   撮影≫ JR東日本 Maxとき308号 新潟発・東京行 1308C E4系 16輌編成 P8編成
       2015.8.12 東京〔JR東日本 上越新幹線〕