Last Update 2016.3.1
   
TOPICS
箱根登山鉄道
塔ノ沢   大平台   宮ノ下   モハ2形
 2015.12.19 宮ノ下-仙人台信号所 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕

  旧型電車に会いたくなり,箱根登山鉄道に乗ってきました。

  箱根登山鉄道には,戦前生まれの7輌のモハ1形,モハ2形が現役で運用されています。

  箱根登山鉄道は小田原-強羅を結びますが,
  小田原-箱根湯本を小田急,箱根湯本-強羅を箱根登山鉄道の電車が走ります。
  登山電車は箱根湯本-強羅間 8.9km,標高差 450mを40分で走ります。

  小田急は狭軌(1067mm),箱根登山鉄道は標準軌(1435mm)のため
  箱根湯本から箱根登山鉄道の車庫がある入生田までは,
  三線軌条(片側のレールを共用,もう片側に2本のレールを敷設)になっています。

  塔ノ沢-宮ノ下間には,3か所のスイッチバックがあり,
  登山鉄道の醍醐味を味わうことができます。

  80‰の勾配,88か所の急カーブ(半径30m含),13か所のトンネルを走る箱根登山鉄道は,
  鉄道ファンでなくても楽しい路線です!

三線軌条    2015.12.19 箱根湯本-入生田 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕
スイッチバック    2015.12.19 上大平台信号所 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕
 ●現在の運用車輌

モハ1形   モハ2形   モニ1形
   
1919年〜   1927年〜   1975年〜
4輌
103-107,104-106
  3輌
108,109,110
  1輌
1
         
1000形   2000形   3000形
ベルニナ号   サン・モリッツ号   アレグラ号
   
1981年〜   1989年〜   2014年〜
2編成
1001-2201-1002
1003-2202-1004
  2編成
2001-2002
2003-2004
  1編成
3001-3002
 2015.7.10 箱根湯本 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕