Last Update 2024.6.1/Since 2013.3.1
  鉄道撮影   草花木撮影   Nゲージで遊ぶ
写真集作成   My写真集を作りました!
2023年・鉄道写真集 2022年・鉄道写真集 2021年・鉄道写真集
2020年・鉄道写真集 2019年・鉄道写真集 2018年・鉄道写真集
2017年・鉄道写真集 2016年・鉄道写真集 2015年・鉄道写真集
2014年・鉄道写真集 2013年・鉄道写真集 2012年・鉄道写真集
2011年鉄道写真集 2009-10年鉄道写真集 2005-08年鉄道写真
2016年・STORAGE 九州の蒸気機関車 関西の蒸気機関車
DIESEL SOUND DIESEL SOUNDU
SUPER EXPRESS SUPER EXPRESSU
1970-72/OldGoodDays 1973/OldGoodDays 1974/OldGoodDays
1975/OldGoodDays 1975-77/OldGoodDays 1978/OldGoodDays
1979/OldGoodDays 1981/OldGoodDays
1983/OldGoodDays
1982OGD/北九州・福岡 1982OGD/上越国境
名鉄電車/1985-86 EPILOGUE
185系踊り子の時代
鉄道ファン60年
表紙を飾った車輌たち
Bird Eye's View Bird Eye's View60 収集・国鉄普通入場券
横浜港来航客船2019-23 横浜港来航客船2017-18 横浜港来航客船2006-16
横浜港大桟橋/来航客船
1983-88
横浜港大桟橋/来航客船
1983 STORAGE
横浜港大桟橋/来航客船
1984-85 STORAGE
横浜港大桟橋/来航客船
1986-88 STORAGE
草木花を撮る ! 1日1種

 手軽なデジカメのお蔭で,撮影した鉄道写真がいっぱいです。

 気に入った写真は,ホームページに公開していますが,
 テーマを決めて写真集をつくりたいと思いました。
 手軽なフォトブック作成サービスであるMyBooKで写真集を作成しました。

 作成は簡単です。
 手順にしたがって,選んだ写真を貼り付けるだけです。
 希望すれば,MyBook Galleryに完成した写真集が掲載されます。

 ←フォトブック作成サービス

  手軽なフォトブック作成サービスであるMyBookで写真集をつくりました。
  MyBookの利用は初めてです。

  写真集の内容,タイトル,サイズ,ページ数を決めることからスタートしました。

  写真集の内容は,新たな撮影の必要がないように,
  撮影した鉄道写真をまとめたフォトブックとしました。
  タイトルは“撮影を遊んで鉄道を楽しむこと”から“遊撮楽鉄”にしました。
  体裁はハードカバータイプ・30cm×30cm・100ページのフォトブックとし,
  1ページに写真1枚の構成にして,
  撮影した写真から約100枚を選びました。

  この100枚の写真をMyBook提供ソフトに貼り付けました。
  ソフトでは,随時,写真集の仕上がりを確認できますので,
  写真の貼り付け順や見開き写真の組合せなどを何度も調整しました。
  表紙デザインやレイアウトなどを考えることも楽しい作業になりました。

  あれやこれやと試行錯誤を重ねると,満足度は上がっていきます。
  最終確認をして,MyBookにデータを送信,10日後には写真集が届きました。

  作成費用は,フォトブックのサイズ・枚数などで価格が決まります。
  ハードカバータイプ・30cm×30cm・100ページのフォトブックの価格は,
  25190円と高額ではありますが,
  お気に入り写真100枚のMy写真集と思えば納得できます。

  できあがった写真集は,希望により,MyBook Galleryに掲載されます。
  完成した写真集は,ここをクリックしてご覧ください。

  撮り貯めた写真が形になることで,撮る楽しみが増えました。
  これからも,テーマを決めて写真集をつくりたいと思います。