“京成・荒川橋梁!”
東武鉄道・堀切駅でスペーシア/100系・リバイバル塗色列車を撮影する合間に
堀切駅から徒歩5分程度の荒川土手から,京成電鉄・荒川橋梁を渡る京成電車を撮影しました。
京成電鉄・荒川橋梁は,1931年/昭和6年3月に完成,
同年12月の京成本線 青砥-日暮里間の開業と同時に供用を開始しました。
6スパンのプレートガータ橋と3スパンのワーレントラス橋からなる全長447mの鉄道橋です。
錆だらけの鉄橋を京成電車が頻繁に往来していました。
「3年B組金八先生」の舞台になったところで,下町を走る京成電車を撮影できます。
荒川橋梁は,周辺の堤防高さよりも低く,洪水時に越水の危険性があるため,
橋梁の架け替え事業が進められています。 完成は2038年/令和19年の予定です。
撮影 京成電鉄
普通 京成津田沼1107発・京成上野1206着 3000形・3040編成(3040)
2022.2.2 関屋-堀切菖蒲園〔京成電鉄 本線〕
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