Last Update 2015.9.1
         
  1400形解体

  1400形電車は,近鉄の前身である大阪電気軌道が,
  皇紀2600年にあたる1940年に,奉祝参拝客が大幅に増大すると予想し,
  輸送力増強のため,1939〜40年/昭和14〜15年に投入した通勤用電車です。

  デボ1400 16輌,クボ1500形 5輌の計21輌が製造されました。
  このとき,参宮急行電鉄は,共通設計の新2200形 26輌を増備しました。

  1400形は大阪線の普通・準急に運用されましたが,
  1974年/昭和49年,後継の2800系などに運用を譲って10輌が廃車解体されました。
  残る11輌は電動貨車に転用されましたが,1983年/昭和58年に全車廃車になりました。

  解体作業は,高安車庫の留置線の近くの側線で実施され,
  普段見ることができない廃車体を撮影することができました。


1403解体   1974 高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  1409号の解体

  車体には,
  側窓補強用のウィンドウシルが
  付けられていますが,
  リベットのない平滑な仕上げに
  なっています。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1409号の床下器具類

  1400形は,
  大阪電気軌道の上本町-桜井間の
  運用を目的に製造されましたが,
  青山越えを想定して
  2200形と同じ制御装置が
  装備されました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1409号の先頭下部

  デボ1400形,クボ1500形は,
  両運転台として製造されましたが,
  その後の改修で,
  モ1411〜1416を除く全車の
  片方の運転台を撤去し,
  片運転台車になりました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1409号の台車

  1400形の台車には,
  日本車輛のD22が採用されました。
  新2200形にもD22台車が
  適用されました。

  日本車輛の台車の型番の数字は,
  台車1台あたりの
  心皿荷重上限トン数を示し,
  D22は,
  車体重量44トンを許容できます。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  取り外された前照灯

  解体現場では,
  取り外された装備が
  散乱していました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1401号の形式板

  デボ1400形の公称自重は47.5トンで
  窓配置や座席配置の異なる2200形と
  同じになっています。
  この自重は認可を得るための方便で
  実際には,
  格段に大きな自重であったそうです。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1401号の車体番号

  デボ1400形は,
  1400号から1415号が製造され,
  1401号は2番目の製造です。
  デボ1400号は,
  近鉄モ1416号に改番されました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1401号の製造銘板

  1400形では,昭和14年にデボ1400形,
  昭和15年にクボ1500形が,
  日本車輛で製造されました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1400・2200形の留置車

  高安車庫の東方向の留置線には,
  多彩な電車が留置されていました。

  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕
 
  1401号と1501号の連結部

  1974年/昭和49年には,
  1401,1402,1403,1405,1407,
  1409,1416,1503,1504,1505の
  10輌が廃車になりました。


  1974
  高安車庫〔近畿日本鉄道 大阪線〕