Last Update 2018.3.1 | |
TOPICS | ||
塗色の変遷 | ||
塗色 パターン |
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登場時塗色 | 5000系 6000系 |
新7000系 8000系 9000系 |
10000系 | 11000系 |
20000系 | |||||||
塗色変更 | 6000系 | 新7000系 8000系 9000系 10000系 |
9000系 ・・・ |
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相模鉄道の電車塗色は,新型電車の投入を機に変遷してきました。 1955年登場の大型2枚窓・非貫通構造の“湘南形”の5000系には, 濃紺・グレー・赤・白の4色を配した複雑な塗色が採用されました。 この塗色は1961年製造の6000系(旧),1970年製造の6000系(新)に継承されました。 しかし,1974年の横浜駅/相鉄ジョイナス開業のとき 黄緑車体に濃緑とオレンジの帯を配した塗色に変更されました。 一方,旧型車2000系に新製アルミニウム合金車体を載せて 1970年に登場した2100系は, 正面貫通扉を赤色,アルミ地に赤帯を配したスタイルでした。 現在の7000系(1975〜85年製造)に継承されています。 7000系のデザインを大きく変更した新7000系は, 1986年にグレーと赤の独自塗色で登場しましたが, 2007年から相鉄コーポレイトカラー(ブルーとオレンジ)に塗色変更が始まり, 2014年に全車の塗色変更が完了しました。 1990年登場の8000系,1993年登場の9000系も, グレーと赤の塗色で登場しましたが,新7000系と同様に 2007年から相鉄コーポレイトカラー(ブルーとオレンジ)に変更されました。 2002年,ステンレス車体の10000系が, 青緑(ピーコックグリーン)と黄(サフランイエロー)ラインで登場しましたが, 2007年から相鉄コーポレイトカラー(ブルーとオレンジ)ラインに変更されました。 2009年登場の11000系は, 当初から相鉄コーポレイトカラー(ブルーとオレンジ)ラインでした。 2015年,相鉄グループ100周年・都心相互直通運転に向けて “デザインブランドアップ・プロジェクト”の一環として, 相鉄電車塗色を“ヨコハマ・ネイビーブルー”に統一することが発表されました。 2016年,9000系が新塗色にフル・リニューアルされて登場しました。 2018年2月, “ヨコハマネイビーブルー”の東急線直通用電車20000系が営業を開始しました。 |
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濃紺・グレー・赤・白を配した旧標準塗色の旧6000系 1975 かしわ台〔相模鉄道 本線〕 |
黄緑車体に濃緑とオレンジの帯を配した塗色の新6000系 1975 海老名〔相模鉄道 本線〕 |
登場時のアルミ車体に赤を配した塗色の7000系 2015.3.25 二俣川〔相模鉄道 本線〕 |
グレーと赤を配した塗色の9000系 2015.3.25 二俣川〔相模鉄道 本線〕 |
2007年制定の相鉄コーポレートカラー(ブルーとオレンジ)の8000系 2015.3.25 二俣川〔相模鉄道 本線〕 |
2007年制定の相鉄コーポレートカラー(ブルーとオレンジ)の10000系 2015.3.25 二俣川〔相模鉄道 本線〕 |
“ヨコハマ・ネイビーブルー”塗色の9000系 2018.1.10 上星川〔相模鉄道 本線〕 |