Last Update 2018.9.1
      
  ブルートレイン

  1975年/昭和50年,山陽新幹線・岡山-博多開業のダイヤ改正では,
  ブルートレイン あかつき”(新大阪-長崎・佐世保・熊本・西鹿児島),
  彗星(新大阪-大分・宮崎・都城)が削減,牽引機のヘッドマークがなくなりました。

  撮影当時のブルートレインは,
  “あかつき” 7往復,“彗星” 5往復(あかつき併結含む)のほか
  “日本海”(大阪-青森),“つるぎ”(大阪-新潟)が運転されていました。

  “彗星”は2005年,“なは” “あかつき”は2008年に廃止,
  関西-九州間のブルートレインはなくなりました。

  “つるぎ”は1996年に廃止になりましたが,
  “日本海”は1988年の青函トンネル開通後も残り,2012年(定期列車)まで走りました。
  なお,1989年にトワイライト・エクスプレス(大阪-札幌)が運転を開始しました。

大阪から向日町運転所に回送する寝台特急“日本海”      1975.3 高槻-山崎〔東海道本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
 終着大阪に向かう
 EF58牽引20系客車
 寝台特急“日本海”


  EF58 78+20系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“日本海” EF58 78+20系客車  
 EF65 1000番台牽引
 寝台特急“あかつき”回送


  EF65 1020+24系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“あかつき” EF65 1020+24系客車  
 EF65 500番台牽引
 寝台特急“彗星”回送


  EF65 522+24系客車


  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“彗星” EF65 522+24系客車  
 EF58牽引
 寝台特急“彗星”回送


  EF58 29+24系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“彗星” EF58 29+24系客車  
 EF65 1000番台牽引
 寝台特急“あかつき”


  EF65 1058+14系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“あかつき” EF65 1058+14系客車  
 EF58牽引・20系客車
 寝台特急“日本海”回送


  EF58 78+20系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“日本海” EF58 78+20系客車  
 EF58牽引
 寝台特急“あかつき”回送


  EF58 82+14系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“あかつき” EF58 82+14系客車  
 ヘッドマークなしEF58牽引
 寝台特急“彗星”回送


  EF58 57+24系客車

  1975.3
  高槻-山崎 〔東海道本線〕
寝台特急“彗星” EF58 57+24系客車