Last Update 2020.6.1
       
  貨物・荷物列車

  EF60,EF65,EF81とともに,
  東海道・山陽本線専用マンモス電機EH10が最期の活躍をしていました。

  EH10は1954~57年/昭和29~32年に
  東海道・山陽本線の貨物専用電気機関車として64輌が登場しました。
  EH10は,大垣-関ケ原の10‰勾配区間において1200t貨物列車を牽引できる
  黒色車体黄色帯塗色の2車体連接の大型機関車でした。
  撮影の翌年1981年4月に運用を終了,1982年に全車廃車になりました。

  EF60は1960~64年に143輌が製造,
  東海道・山陽本線,首都圏に運用され,1986年に定期運用を終了しました。
  貨物列車の減少,低速機であっことから引退は早かったようです。

EH10 7牽引貨物列車    1980.9.19 山崎〔東海道本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
 EF65 93

 EF65


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF65 93
 117系 EF65 38

 117系 新快速
 EF65


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
117系 EF65 38
 EF60 66

 EF60


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF60 66
 EF65 18

 EF65


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF65 18
 EH10 7

 EH10


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EH10 7
 EF81 103

 EF81


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF81 103
 EF65 534

 EF65 500番台


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF65 534
 EF58 5

 EF58


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
Ef58 5
 EH10

 EH10


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EH10
 EF81 115

 EF81


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF81 115
 103系 EF65 93

 103系 普通
 EF65


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
103系 EF65 93
 EF65 93

 EF65


 1980.9.19
 山崎
〔東海道本線〕
EF65 93