Last Update 2021.9.1
     

  
JR東日本・横須賀線・逗子駅の横須賀方向に
  本線の上り線を渡り留置線に続くシングルスリップ・ポイント1基があります。

  東逗子-久里浜間の各駅はホーム長が11輌分しかないため,
  15輌編成の列車は,逗子駅で4輌を切り離します。
  切り離した付属編成(4輌)は,留置線に回送されます。
  また,逗子駅終着の一部の列車も留置線に回送されます。

  逗子駅の南にある跨線橋から
  シングルスリップ・ポイントを渡る列車を撮影しました。

  現在,横須賀線の主力はE217系ですが,
  後継のE235系1000番台の投入・置換えが進んでいます。

スリップポイントを通過する久里浜発・逗子行き上りE217系・4輌編成     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕
留置線から逗子駅に回送するE217系・4輌編成     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕
留置線から逗子駅に回送するE235系1000番台・4輌編成     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕
逗子駅から留置線に回送するE235系1000番台     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕
逗子駅から留置線に回送するE235系1000番台     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕
逗子駅から留置線に回送するE217系     2021.3.1 逗子〔横須賀線〕