Last Update 2021.12.1 | ||
門司港 | ||
門司港駅は,九州鉄道が明治24年に門司駅として開業, 昭和17年の関門トンネルの開通により,門司駅から門司港駅に改称されました。 鹿児島本線の起点駅に相応しいネオ・ルネッサンス様式の堂々とした駅舎と 連絡船接続駅としての広いホームが印象でした。 当時日中の門司港駅は閑散としており, 構内にはラッシュ時に出動した50系客車,DD51,ED76が留置されていました。 421系電車が発着していました。 |
||
門司港駅俯瞰 DD13・DD51・50系客車 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。 |
門司港駅俯瞰 421系 DD13 50系客車 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
門司港駅俯瞰 DD13・50系客車・421系 | |
門司港駅ホーム 50系客車 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
門司港駅ホーム・50系客車 | |
421系 南福岡行き普通 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
南福岡行き普通・421系 | |
ED76 73 構内留置車 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
ED76 73+ED76+DD51 | |
門司港駅舎 正面玄関 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
門司港駅舎・正面玄関 | |
門司港駅舎 正面2階出窓 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
門司港駅舎・正面2階出窓 | |
50系客車 構内留置 1982.3 門司港〔鹿児島本線〕 |
|
50系客車・構内留置 |