Last Update 2023.3.1 | |
TOPICS | ||
多摩モノレール | ||
多摩センタ-立川南 松が谷-大塚・帝京大学 立川南-立川北 立川北-上北台 | ||
2023.2.15 松が谷-大塚・帝京大学 | ||
多摩モノレール(多摩都市モノレール)は, 多摩地域の中央部を南北に縦断する跨座式モノレールです。 1998年11月に上北台-立川北間5.4kmが開業, 2000年1月に立川北-多摩センター間10.6kmが開業しました。 全構想路線は約93kmあり,延伸工事が計画されています。 上北台-多摩センター間16kmを38分で結び,日中10分間隔で運転されています。 一日乗車券(700円)を使用して, 多摩センターから乗車,列車撮影しながら上北台まで往復しました。 線路はカーブが多く,駅ホームから発着する列車を撮影できました。 途中,松が谷駅で下車,隣駅の大塚・帝京大学駅まで歩きながら撮影, つぎに,立川北駅で下車, 立川北-立川南間のペデストリアンデッキから撮影しました。 車輛は1000系のみですが, 線路は丘陵地域,繁華地域,住宅地域を走り 急勾配(最大勾配57‰)・急カーブ(最小曲線半径100m)が多くあり 変化に富んだ列車撮影を楽しむことができました。 |
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2023.2.15 松が谷-大塚・帝京大学 | ||
2023.2.15 中央大学明星大学-多摩動物公園 | ||
2023.2.15 甲州街道-柴崎体育館 | ||
2023.2.15 立川北-高松 | ||
2023.2.15 砂川七番-玉川上水 | ||
2023.2.15 桜街道-上北台 |
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電車は開業時1998年に登場した跨座式モノレール1000系です。 車体はアルミ合金製で, 1100形+1200形+1300形+1400形 →上北台 の4輌編成で運転されています。 先頭車の前面は,中央に非常脱出扉を備えた3面折り妻であり, 先頭車の全長は15.5m,中間車は14.6mです。 16編成・64輌が運用されています。 1998年製: 1101-1106F編成,1999年製: 1107-1114F 2000年製: 1115F,2005年製: 1116F 標準塗色は,アルミ地に濃淡オレンジの帯を配したデザインです。 ただし,1102F編成はラッピング広告対応車のため白一色にになっています。 |
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1000系・1108編成(1408) 2023.2.15 上北台 | |
1000系・1106編成(1106) 2023.2.15 松が谷-大塚・帝京大学 |
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1000系・1106編成(1106) 2023.2.15 松が谷-大塚・帝京大学 | |
1000系・1103編成(1103) 2023.2.15 立川南-立川南 | |
1000系・1102編成(1102) 2023.2.15 立川北-高松 |