Last Update 2024.6.1 | ||
北陸本線 親不知 | ||
北陸本線の親不知で列車撮影しました。 難所として知られている親不知ですが, 1965年/昭和40年の泊-糸魚川電化のとき新線に切り替えられました。 線路は山が迫る海岸沿いに続くトンネルを走ります。 当時,北陸本線の交流電化区間である富山-糸魚川間には, 昼行急行はなく,〔夜行急行は能登(上野-金沢),きたぐに(大阪-新潟)〕 485系特急: 白鳥(大阪・福井-青森),雷鳥(大阪-新潟),北越(金沢-新潟), 489系特急: 白山(上野-金沢) および 475系普通列車,EF81・EF70牽引普通客車列車が運転されていました。 |
||
485系 特急白鳥 1983.8.1 親不知〔北陸本線〕 | ||
485系 特急白鳥 1983.8.1 親不知〔北陸本線〕 | ||
475系 普通 1983.8.1 親不知〔北陸本線〕 | ||
EF81 34牽引荷物列車 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||
EF81 34牽引荷物列車 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||
EF81 72牽引貨物列車 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||
EF81 72牽引貨物列車 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||
EF70 20単機回送 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||
EF70 20単機回送 1983.8.1 親不知-市振〔北陸本線〕 | ||