|
上野を毎時00分発車,13分到着の
“ひばり”を
上野駅で見ることは
珍しくありませんでした。
上野駅で発車を待つ“ひばり11号”
撮影
1982.4.24
上野駅 |
|
|
|
上野駅を同時発車する
“ひばり”と“ひたち”
撮影
1982.8.22
上野駅 |
|
|
|
“ひばり”も“ひたち”も,
毎時00分のきっかり発車。
上野を同時発車した
ボンネットスタイル485系の
“ひばり19号”と“ひたち13号”が
日暮里を通過。
日暮里を通過する“ひばり19号”
撮影
1982.2.12
上野−日暮里 |
|
|
|
1978年/昭和53年から
電車特急のヘッドマークは,
イラスト入りになりましたが,
列車の運用の都合などから
文字ヘッドマークの列車も
ありました。
上野に向かう“ひばり12号”
撮影
1982.2.12
上野−日暮里 |
|
|
|
1961年/昭和36年に誕生したとき
上野-仙台を4時間53分で結びました。
“ひばり”最後期は,
上野-仙台を4時間15分で結びました。
東北新幹線大宮開業時は,
大宮−仙台を“やまびこ”が1時間59分
“あおば”が2時間17分で結びました。
仙台へ向かう“ひばり11号”
撮影
1982.2.11
尾久−赤羽 |