Last Update 2008.3.1
     
ゆうゆう自適 新幹線 0系    0系 R68編成
0系電車
2007.12.5 新大阪 21-7007



東海道・山陽新幹線電車の推移


輌 数
0系電車・東海道・山陽新幹線に関わる出来事
1964年 昭和39年  東海道新幹線開業
 12輌×30編成=360輌でスタート
1965年 昭和40年  ひかり 東京−新大阪 3時間10分運転開始
1969年 昭和44年  万博輸送対策として,ひかり 16輌化開始
1970年 昭和45年  万博輸送から“ディスカバージャパン”へ
1972年 昭和47年  山陽新幹線岡山開業 “ひかりは西へ”
1975年 昭和50年  山陽新幹線博多開業
 ひかり 東京−博多 6時間56分 
1985年 昭和60年  100系営業開始
1986年 昭和61年  最高速度を210km/hから220km/hに向上
1987年 昭和62年  JR発足 0系2054輌,100系112輌継承
1992年 平成4年  300系“のぞみ”運転開始
1994年 平成6年  0系食堂車営業撤退
1997年 平成9年  JR西日本0系16輌編成リニューアル
 500系“のぞみ”運転開始
1999年 平成11年  700系“のぞみ”運転開始
 東海道新幹線・JR東海から0系引退
2000年 平成12年  JR西日本0系ウエストひかり運転終了
 700系ひかりレールスター運転開始
2002年 平成14年  0系・100系“こだま”新塗色リニューアル
2003年 平成15年  オリジナル塗色0系引退
2008年 平成20年  0系完全引退 〔2008.11.30予定〕
2007.12.5 新大阪 21-7007