Last Update 2008.9.1
     
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路面電車新時代

広島電鉄は,1980年/昭和55年に,3輌連接車 3500形を導入しました。
3500形は,日本の路面電車高性能化の基礎になりました。

その後に,軽快電車として,1982年/昭和57年から 700形,1983年/昭和58年から 800形が投入されました。

さらに,3輌連接車として,1984年/昭和59年から3700形,1987年/昭和62年から3800形,1990年/平成2年から3900形,
1997年/平成9年から3950形が投入され,旧型車の多くは廃車され,高性能化が進みました。

1999年/平成11年には,進化した超低床連接電車として5000形,2004年/平成16年から5100形が投入されました。

5000形,5100形は,車長30mの5車体3台車の
超低床連接電車です。 路面電車のイメージを一新しました。
超低床連接電車5000形は “グリーン・ムーバー”,5100形は “グリーン・ムーバー・マックス”として親しまれています。

   700形

712   713

製造初年 1982年/昭和57年

製造数 11輌
701〜709,711〜714
   800形

804   807

製造初年 1983年/昭和58年

製造数 14輌
3700形

3701

製造初年 1984年/昭和59年

3車体4台車連接車

製造数 5編成
3800形

3803

製造初年 1987年/昭和62年

3車体4台車連接車

製造数 9編成
3900形

3902

製造初年 1990年/平成2年

3車体4台車連接車

製造数 8編成
3950形

3951

製造初年 1997年/平成9年

3車体4台車連接車

製造数 6編成
5000形

5011

製造初年 1999年/平成11年


5車体3台車連接車

“グリーン・ムーバー”

製造数 12編成
5100形

5102


製造初年 2004年/平成16年


5車体3台車連接車

“グリーン・ムーバー・マックス”

製造数 10編成
5100形

5106


製造初年 2004年/平成16年


5車体3台車連接車

“グリーン・ムーバー・マックス”

製造数 10編成