200系 200系電車は, 1982年/昭和57年の 東北・上越新幹線開業時に 登場。 1999年/平成11年に, 先頭形状,塗色,車内設備を リニューアル。 〔運用列車〕 やまびこ, なすの とき, たにがわ |
|
E1系 E1系電車は, 1994年/平成6年に 通勤通学の混雑緩和, 繁忙期対応を目的に 日本初の オール2階電車として登場。 〔運用列車〕 Max とき, Max たにがわ |
|
400系 400系電車は, 1992年/平成4年の 山形新幹線開業時に 新幹線と在来線を結ぶ 新在直通車輌として登場。 車体は, 在来線車両と同じサイズ。 〔運用列車〕 つばさ, なすの |
|
E2系 E2系電車は, 1997年/平成9年に こまち併結 “やまびこ”, “あさま”として登場。 2002年/平成14年から “はやて”にも運用。 〔運用列車〕 はやて,やまびこ なすの,あさま |
|
E3系 E3系電車は, 1997年/平成9年の 秋田新幹線開業時に 新在直通車輌として登場。 新幹線区間では, “はやて”,“やまびこ”と 275km/hで併結走行。 〔運用列車〕 こまち, つばさ やまびこ, なすの |
|
E4系 E4系電車は, 1997年/平成9年に ロングノーズスタイルの オール2階電車として登場。 12輌編成のE1系に対して, 8輌編成のE4系は, 併結運用されています。 〔運用列車〕 Max やまびこ, Max なすの Max とき, Max たにがわ |
|