Last Update 2010.3.1
       
    1970年/昭和45年の大阪万国博覧会が終了した10月から,当時の国鉄は,個人旅行を拡大するため,
    “DISCOVER JAPAN” キャンペーンを,全国で始めました。

    キャンペーンは,個人客,とくに女性客をターゲットにして,
    「日本を発見し,自分自身を再発見する」 をコンセプトで進められました。

    日本全国を旅して,各地の名所紹介や住民とのふれあいをテーマに,
    永六輔が “遠くへ行きたい” を主題歌にした紀行番組 “遠くへ行きたい” が始まったのも,このときです。
    駅には,「美しい日本と私」 をテーマにしたイメージ・ポスターが貼られました。
    “DISCOVER JAPAN” の記念切符が発売され,
    特定観光地にしか設置されていなかった駅スタンプの設置駅が大幅に増えました。

    その後の国鉄のキャンペーンは,
    1978年/昭和53年に,山口百恵が歌う “いい日旅立ち” をキャンペーンソングとする “いい日旅立ち” ,
    1980年/昭和55年に,国鉄全線完乗を目指す “いい旅チャレンジ20,000km” へと続きました。
     記念切符          駅スタンプ