Last Update 2010.12.1
      

  小田原-箱根湯本間は,箱根登山鉄道の路線ですが,1950年/昭和25年から,小田急の電車が乗入れています。
  小田急電鉄は狭軌(線路幅1067mm),箱根登山鉄道は標準軌(線路幅1435mm)のため,
  この区間は,3線軌条(レール3本)が敷設され,箱根登山鉄道と小田急電鉄の電車が運行されていました。

  このため,小田原-箱根湯本間では,箱根登山鉄道と小田急電鉄の電車を撮影することができましたが,
  2003年/平成15年に,箱根登山鉄道が小田急電鉄の完全子会社になり,
  2006年/平成18年から,小田原-箱根湯本間は,小田急電鉄の電車のみで運行されるようになりました。
  現在,小田原-入生田間は狭軌になり,箱根登山鉄道の電車が小田原駅に乗入れることはできません。
  *箱根登山鉄道の車庫が入生田にあるため,箱根湯本-入生田間は,3線軌条(レール3本)になっています。

  好天に恵まれ,色づいた木々を背景に,小田急ロマンスカーを撮影できました。

*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  小田急 50000形 VSE

  2004年度に
  10輌編成,2編成を製造,
  2005.3から営業運転開始。

  VSE;
  Vault Super Express

  2010.11.27

  小田原-箱根板橋
 
  小田急 50000形 VSE

  これまでの
  ロマンスカーとは違い,
  白の車体に,
  バーミリョンオレンジ帯を
  つけています。

  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急7000形 LSE

  1980年/昭和55年に登場。
  11輌編成4編成が製造。

  LSE;
  Luxury Super EXpress

  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急7000形 LSE

  1995年/平成7年から
  全編成の更新工事が行われ,
  ワインレッドと白色の塗色に
  変更されました。

  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急7000形 LSE

  2007年/平成19年,
  開業80周年を記念して,
  1編成(7004F)を
  1980年/昭和55年登場時の
  オレンジバーミリオンと
  シルバーグレーに白色帯の
  塗色を復活しました。

  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急7000形 LSE

  4編成のうち,
  2010年/平成22年に
  1編成(7002F)が廃車。

  2010.11.27

  小田原-箱根板橋
  小田急1000形

  1988年/昭和63年に
  営業運転を開始した
  ステンレス車体の
  通勤形電車


  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急1000形

  2007年/平成19年時点で,
  4両編成19編成を含む
  196輌が在籍しています。


  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急5000形

  1969年/昭和44年に
  営業開始した通勤形電車。
  小田急標準色になった
  ケイプアイボリーに
  ロイヤルブルーの帯が入る
  デザインが,
  初めて採用された電車です。

  2010.11.27

  箱根板橋-風祭
  小田急5000形

  3000形,4000形の
  新製により
  5000形・5200形は,
  順次廃車されています。

  2010.11.27

  小田原-箱根板橋