Last Update 2011.3.1
       
  田川線・油須原 1973年/昭和48年

   田川線は,行橋と田川伊田を結ぶ26.3kmのローカル線です。 
   筑豊の石炭を苅田港に運ぶために敷設されました。
   炭鉱が閉山した後は,石炭に代わり石灰石を苅田港に輸送する石灰石列車が運行されました。
   9600補機付きの石灰石列車が活躍していました。 油須原の築堤は有名な撮影地でした。

   田川線 苅田港-後藤寺間は1974年/昭和49年に無煙化されました。

   *Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  大築堤を登る9600重連牽引の石灰石列車

  1973.7.24
  油須原-勾金 〔田川線〕
79605+49688
  大築堤を登る9600重連牽引の石灰石列車

  1973.7.24
  油須原-勾金 〔田川線〕
79605+49688
  9600重連牽引の石灰石列車

  1973.7.24
  油須原-勾金 〔田川線〕
79605
  9600牽引の回送石灰石列車

  1973.7.24
  崎山-油須原 〔田川線〕
9600
  今川鉄橋を渡る9600牽引の回送石灰石列車

  1973.7.24
  崎山-油須原 〔田川線〕
9600
  9600牽引の回送石灰石列車

  1973.7.24
  崎山-油須原 〔田川線〕
9600
  大築堤を登るキハ45系ディーゼルカー

  1973.7.24
  油須原-勾金 〔田川線〕
キハ45系
  大築堤を下る9600牽引の回送石灰石列車

  1973.7.24
  油須原-勾金 〔田川線〕
9600
  今川鉄橋を渡るDE10牽引の回送石灰石列車

  1973.7.24
  崎山-油須原 〔田川線〕
DE10
  今川鉄橋を渡る
  キハ45系+キハ17 ディーゼルカー

  1973.7.24
  崎山-油須原 〔田川線〕
キハ45系+キハ17