Last Update 2011.6.1 | ||
貨物列車往来 | ||
大動脈である東海道本線には,貨物列車が頻繁に運転されています。 1983年/昭和58年当時,直流機関車EF60,EF65,EF66が貨物列車を牽引していました。 1934年/昭和9年に丹那トンネル(熱海-函南)が開通するまで, 東海道線は,現在の御殿場線(国府津-沼津)を経由していました。 この区間は,急な勾配のため,全列車に補助機関車を連結しなければならず,ネックになっていました。 丹那トンネルは,全長7804mの長トンネルのため,当初から電化され,旅客・貨物列車ともに電気機関車が牽引しました。 |
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EF66は, 国鉄標準型電気機関車とは, 異なる独自スタイルで 登場しました。 1985年/昭和60年からは, ヘッドマークを取付けて ブルートレインを牽引しました。 EF66 17牽引の上り貨物列車 撮影 1983.11.19 函南-三島〔東海道本線〕 |
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