線路端風景 | ||
世田谷線は,駅間隔が1kmもありません。 線路は専用軌道になっていますが,線路端に小道があり線路沿いに歩くことができます。 踏切が多くあり,電車が通り過ぎると直ぐに遮断機が開き,人と車の往来が始まります。 カラフルな電車が数分間隔でやってきます。 猛暑の中の撮影でしたが,飽きることはありませんでした。 |
||
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。 |
2011.8.12 三軒茶屋駅は,1線2面ホームです。 三軒茶屋駅の手前で, 複線は1線になって入線します。 三軒茶屋駅と西太子堂駅の距離は, わずか0.3kmです。 309F 三軒茶屋-西太子堂 |
||
三軒茶屋-西太子堂 | ||
2011.8.12 若林踏切で環状7号線と交差します。 若林踏切には,遮断機はなく, 電車は,踏切の手前で停車して, 信号機が変わってから進行します。 310F 若林 |
||
若林 | ||
2011.8.12 世田谷線のほとんどは専用軌道です。 環状7号線と交差する若林踏切だけが 併用軌道になっています。 307F 若林 |
||
若林 | ||
2011.8.12 世田谷線の線路幅(軌間)は1372mmです。 東京の馬車鉄道に由来する軌間です。 現在,軌間が1372mmの鉄道は, 東急・世田谷線のほか, 都営地下鉄新宿線,都電, 京王線,函館市電です。 301F 若林-松陰神社前 |
||
若林-松陰神社前 | ||
2011.8.10 運賃は全区間均一制で, 大人140円・子供70円てす。 東急の鉄道各線とは別建ての 線内完結の運賃制度でになっています。 2002年/平成14年から 世田谷線専用ICカード “せたまる” が 導入されています。 304Fと306F 松陰神社前 |
||
松陰神社前 | ||
2011.8.10 松陰神社前駅から世田谷駅が見えます。 |
||
松陰神社前 | ||
2011.8.10 電車は,通勤時間帯は4~5分間隔, 日中は7~8分間隔で運転されています。 307F 松陰神社前-世田谷 |
||
松陰神社前-世田谷 | ||
2011.8.10 世田谷線の線路端には小路があり つぎの駅まで, 電車を撮影しながら歩くことができます。 線路端の柵は低く, 踏切が多くあり,撮影場所にも困りません。 310F 松陰神社前-世田谷 |
||
松陰神社前-世田谷 | ||
2011.8.10 世田谷線の区間は、1925年/大正14年に, |
||
世田谷 |
2011.8.10 1969年/昭和44年に 玉川線の渋谷 - 二子玉川園が廃止され, 残った支線部分が世田谷線に改称されました。 このとき,大橋車庫(東京都目黒区)が, 利用できなくなったため, 上町駅のそばに車庫が設置されました。 308F 上町 |
||
上町 | ||
2011.8.10 世田谷線は, |
||
宮の坂 | ||
2011.8.10 304F 宮の坂 |
||
宮の坂 | ||
2011.8.10 307F 宮の坂-山下 |
||
宮の坂-山下 | ||
2011.8.12 山下駅から小田急・豪徳寺駅は直ぐです。 306Fと307F 山下 |
||
山下 | ||
2011.8.10 ゆっくりと電車が通り過ぎていきます。 まだ,電車がみえているのに 遮断機が開き,往来が始まります。 しばらくすると 隣の駅を出発した4電車が近づいてきます。 遮断機が閉じました。 301F 松原-下高井戸 |
||
松原-下高井戸 | ||
2011.8.10 306F 松原-下高井戸 |
||
松原-下高井戸 | ||
2011.8.10 世田谷線・高井戸駅は, 京王電鉄・京王線 高井戸駅に 隣接しています。 301F 下高井戸 |
||
下高井戸 |