最北の機関区・稚内機関区は,稚内駅と南稚内駅の間にあり, 元稚内駅であった南稚内駅のそばにありました。 扇形機関庫と転車台のある小規模な機関区でした。 宗谷本線,天北線,興浜北線に運用される9600形蒸気機関車と DD14形ディーゼル機関車が配置されていました。 稚内機関区は1974年/昭和49年に廃止になりましたが, 1975年5月,SLさよなら列車(29613牽引)が幌延-稚内間に運転, 1975年7月に構内入換仕業も終わり, 蒸気機関車の運用は終了しました。 1974年/昭和49年8月の訪問時には,数輌の9600形が休んでいました。 |
*Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。 |
9600 type 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
9600 type | |
39655 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
39655 | |
19616 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
19616 | |
19616 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
19616 | |
19616 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
19616 | |
9600 type 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
9600 type |
キハ22 21 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
キハ22 21 | |
キハ22 21 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
キハ22 21 | |
キハ22 21 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
キハ22 21 | |
DD51 1048 キハ22 107 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
DD51 1048 キハ22 107 | |
D51 829 1974.8.14 稚内機関区 〔宗谷本線〕 |
|
D51 829 |