Last Update 2012.9.1
         
  赤羽方向・北空散歩


 ◆北とぴあの展望フロア(17階)の北側の窓からは,
  王子駅から東十条・赤羽方向に伸びる東北新幹線の線路,
  東北新幹線と並行する東北本線,京浜東北線の線路を俯瞰できます。

  大きなS字カーブを走る新幹線列車や
  頻繁に複々線を走る在来線列車を撮影できました。

  とくに,長編成の新幹線列車の全景を,すっきりと撮影できます。

  貨物列車も,本数は少なくなりましたが,姿を見せます。
  日本製紙・十條工場の側線に留置の小型ディーゼル機関車が望めました。
 
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。
  E5系+E3系快走

  E5系はやて と こまち の
  併結列車です。
  E5系のグリーンの車体が,
  鮮やかです。

  はやて16号・こまち16号
  3016B・3016M
  新青森/秋田発・東京行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  E2系・あさま快走

  8輌編成のあさまE2系が
  眼下を走り抜けました。

  あさま516号
  516E
  長野発・東京行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  E2系とE4系すれ違い

  上り・やまびこ と
  下り・Maxたにがわが
  すれ違いました。

  やまびこ130号
  1130B
  仙台発・東京行

  Maxたにがわ407号
  407C
  東京発・越後湯沢行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  E3系・つばさ快走

  E3系臨時つばさ単独走行。

  つばさ76号
  9076M
  山形発・東京行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  E4系・Maxたにがわ

  E4系・2編成併結の
  オール2階建て16輌編成の
  Maxたにがわです。
  16輌編成定員は1634人で,
  高速鉄道では
  世界最大級です。

  Maxたにがわ408号
  408C
  越後湯沢発・東京行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  E4系+E3系併結

  小山の線路異常の影響で
  遅れてやってきました。
  この9月には,
  東北新幹線(大宮以北)から
  引退の予定です。

  Maxやまびこ132号
  つばさ132号
  132B・132M
  仙台/山形発・東京行

  2012.8.3
  上野-大宮 〔東北新幹線〕
 
  211系快走

  東海道線からは
  引退しましたが,
  東北本線では,
  元気に活躍していました。

  東北本線・普通
  886M
  高崎発・上野行

  2012.8.3
  王子-東十条 〔東北本線〕
 
  211系快走

  15輌編成の211系は,
  圧巻です。

  東北本線・普通
  582M
  古河発・上野行

  2012.8.3
  王子-東十条 〔東北本線〕
 
  E231系快走

  東北本線・高崎線の列車は,
  頻繁に運転されています。

  高崎線・普通
  884M
  籠原発・上野行

  2012.8.3
  王子-東十条 〔東北本線〕
 
  E233系快走

  E233系は,
  精悍な印象の電車です。

  京浜東北線・快速
  1129B
  南浦和発・蒲田行

  2012.8.3
  王子-東十条 〔京浜東北線〕
 
  185系・特急草津快走

  7輌編成の特急“草津”です。
  東北本線・高崎線から
  上越線・吾妻線経由で
  万座・鹿沢口に向かいます。
  平日2往復,土休日3往復が
  運転されています。

  特急草津3号
  3003M
  上野発・万座・鹿沢口行

  2012.8.3
  王子-東十条 〔東北本線〕
 
  EH500牽引貨物列車

  EH500は,
  1997年/平成9年から製造の
  交直両用機関車です。
  ECO-POWER 金太郎の
  愛称で,
  主に,首都圏-北海道連絡の
  高速貨物列車の牽引に
  運用されています。

  EH500-74号牽引貨物列車

  2012.8.3
  王子-東十条 〔東北本線〕
 
  日本製紙・十条工場

  北王子専用線は,
  日本製紙・十條工場と
  田端信号所駅を
  結ぶ貨物支線です。
  工場の側線には,
  入換えディーゼル機関車が
  見えました。

  2012.8.3
  日本製紙・十条工場
   〔北王子専用線〕