Last Update 2012.9.1 | ||
赤羽方向・北空散歩 ◆北とぴあの展望フロア(17階)の北側の窓からは, 王子駅から東十条・赤羽方向に伸びる東北新幹線の線路, 東北新幹線と並行する東北本線,京浜東北線の線路を俯瞰できます。 大きなS字カーブを走る新幹線列車や 頻繁に複々線を走る在来線列車を撮影できました。 とくに,長編成の新幹線列車の全景を,すっきりと撮影できます。 貨物列車も,本数は少なくなりましたが,姿を見せます。 日本製紙・十條工場の側線に留置の小型ディーゼル機関車が望めました。 |
|
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。 | |
E5系+E3系快走 E5系はやて と こまち の 併結列車です。 E5系のグリーンの車体が, 鮮やかです。 はやて16号・こまち16号 3016B・3016M 新青森/秋田発・東京行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
E2系・あさま快走 8輌編成のあさまE2系が 眼下を走り抜けました。 あさま516号 516E 長野発・東京行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
E2系とE4系すれ違い 上り・やまびこ と 下り・Maxたにがわが すれ違いました。 やまびこ130号 1130B 仙台発・東京行 Maxたにがわ407号 407C 東京発・越後湯沢行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
E3系・つばさ快走 E3系臨時つばさ単独走行。 つばさ76号 9076M 山形発・東京行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
E4系・Maxたにがわ E4系・2編成併結の オール2階建て16輌編成の Maxたにがわです。 16輌編成定員は1634人で, 高速鉄道では 世界最大級です。 Maxたにがわ408号 408C 越後湯沢発・東京行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
E4系+E3系併結 小山の線路異常の影響で 遅れてやってきました。 この9月には, 東北新幹線(大宮以北)から 引退の予定です。 Maxやまびこ132号 つばさ132号 132B・132M 仙台/山形発・東京行 2012.8.3 上野-大宮 〔東北新幹線〕 |
|
211系快走 東海道線からは 引退しましたが, 東北本線では, 元気に活躍していました。 東北本線・普通 886M 高崎発・上野行 2012.8.3 王子-東十条 〔東北本線〕 |
|
211系快走 15輌編成の211系は, 圧巻です。 東北本線・普通 582M 古河発・上野行 2012.8.3 王子-東十条 〔東北本線〕 |
|
E231系快走 東北本線・高崎線の列車は, 頻繁に運転されています。 高崎線・普通 884M 籠原発・上野行 2012.8.3 王子-東十条 〔東北本線〕 |
|
E233系快走 E233系は, 精悍な印象の電車です。 京浜東北線・快速 1129B 南浦和発・蒲田行 2012.8.3 王子-東十条 〔京浜東北線〕 |
|
185系・特急草津快走 7輌編成の特急“草津”です。 東北本線・高崎線から 上越線・吾妻線経由で 万座・鹿沢口に向かいます。 平日2往復,土休日3往復が 運転されています。 特急草津3号 3003M 上野発・万座・鹿沢口行 2012.8.3 王子-東十条 〔東北本線〕 |
|
EH500牽引貨物列車 EH500は, 1997年/平成9年から製造の 交直両用機関車です。 ECO-POWER 金太郎の 愛称で, 主に,首都圏-北海道連絡の 高速貨物列車の牽引に 運用されています。 EH500-74号牽引貨物列車 2012.8.3 王子-東十条 〔東北本線〕 |
|
日本製紙・十条工場 北王子専用線は, 日本製紙・十條工場と 田端信号所駅を 結ぶ貨物支線です。 工場の側線には, 入換えディーゼル機関車が 見えました。 2012.8.3 日本製紙・十条工場 〔北王子専用線〕 |
|