当時,大阪環状線の唯一の踏切が天王寺-新今宮間にありました。 この“一ツ家踏切”で,D51牽引“伊賀号”を撮影しました。 “一ツ家踏切”は,2012年/平成24年7月1日に閉鎖されました。 関西本線は,関西地区では,最後まで,蒸気機関車が残りましたが, 1973年/昭和48年9月20日に奈良-湊町(現 JR難波)が電化され, このとき,蒸気機関車が廃止になりました。 1971年/昭和46年,NHK大河ドラマ“春の坂道”で奈良が脚光を浴び 天王寺から笠置(のち伊賀上野まで延長)に柳生号が運行されました。 柳生号は好評のうち,1972年/昭和47年3月まで運転されました。 柳生号の運転終了後も,D51牽引臨時列車“伊賀号”として 1973年/昭和48年9月まで運転されました。 |
|