関西本線の河内堅上付近は,線路が山間を大和川に沿って走ります。 このため,トンネルや鉄橋などが多くあり, 撮影場所として,人気がありました。 関西本線は,関西地区では,最後まで,蒸気機関車が残りましたが, 1973年/昭和48年9月20日に奈良-湊町(現 JR難波)が電化され, このとき,蒸気機関車が廃止になりました。 1971年/昭和46年,NHK大河ドラマ“春の坂道”で奈良が脚光を浴び 天王寺から笠置(のち伊賀上野まで延長)に柳生号が運行されました。 柳生号は好評のうち,1972年/昭和47年3月まで運転されました。 柳生号の運転終了後も, D51臨時“伊賀号”として1973年/昭和48年9月まで運転されました。 |
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