関西本線 加太-中在家信号所-柘植は, 急勾配の連続する難所であり,“加太越え”と呼ばれていました。 貨物列車は,亀山-柘植を,補助機関車を付けて運転されました。 補助機関車は,列車の後尾に連結されることが多く, 列車の前後で煙を上げて築堤を登る貨物列車は迫力満点でした。 “加太越え”の蒸気機関車の撮影をきっかけに, 蒸気機関車の撮影に夢中になりました。 1973年/昭和48年に,亀山-柘植から蒸気機関車の運用が廃止され, D51から,ディーゼル機関車DD51にバトンを渡しました。 現在,貨物列車は運行されておらず,寂しい路線になっています。 |
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加太駅を発車する 本務機D51 882 後補機C58 231 の貨物列車 1971 加太 〔関西本線〕 |
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D51 882+C58 231 | |
加太駅を発車する 後補機C58 231 1971 加太 〔関西本線〕 |
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C58 231 | |
D51 1054牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 1054 | |
D51 403牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 403 | |
後補機D51 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 | |
D51 1054牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 1054 | |
鉄橋を渡るD51 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 | |
大築堤を登る D51+D51牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 |
大築堤を下るD51+D51回送 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51+D51 | |
D51 906牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 906 | |
大築堤を下る D51+D51牽引の客車列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51+D51 | |
大築堤を下る 本務機D51 145 後補機C58 231 の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 145+C58 231 | |
大築堤を下る 本務機D51 145 後補機C58 231 の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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C58 231 | |
D51 831牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 831 | |
D51牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 | |
後補機D51 613牽引の貨物列車 1971 加太-柘植 〔関西本線〕 |
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D51 613 | |
DD51+D51 882牽引の貨物列車 1971 加太 〔関西本線〕 |
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D51 882 |