Last Update 2013.12.1
       
  関西本線・加太 1971年/昭和46年
   関西本線 加太-中在家信号所-柘植は,
   急勾配の連続する難所であり,加太越え”と呼ばれていました。

   貨物列車は,亀山-柘植を,補助機関車を付けて運転されました。
   補助機関車は,列車の後尾に連結されることが多く,
   列車の前後で煙を上げて築堤を登る貨物列車は迫力満点でした。

   “加太越え”の蒸気機関車の撮影をきっかけに,
   蒸気機関車の撮影に夢中になりました。

   1973年/昭和48年に,亀山-柘植から蒸気機関車の運用が廃止され,
   D51から,ディーゼル機関車DD51にバトンを渡しました。
   現在,貨物列車は運行されておらず,寂しい路線になっています。
 *Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。
  加太駅を発車する
  本務機D51 882
  後補機C58 231 の貨物列車

  1971
  加太 〔関西本線〕
 
D51 882+C58 231
  加太駅を発車する
  後補機C58 231

  1971
  加太 〔関西本線〕
 
C58 231
  D51 1054牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕
 
D51 1054
  D51 403牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 403
  後補機D51

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51
  D51 1054牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 1054
  鉄橋を渡るD51

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51
  大築堤を登る
  D51+D51牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51
  大築堤を下るD51+D51回送

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51+D51
  D51 906牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 906
  大築堤を下る
  D51+D51牽引の客車列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51+D51
  大築堤を下る
  本務機D51 145
  後補機C58 231 の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 145+C58 231
  大築堤を下る
  本務機D51 145
  後補機C58 231 の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
C58 231
  D51 831牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 831
  D51牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51
  後補機D51 613牽引の貨物列車

  1971
  加太-柘植 〔関西本線〕 
D51 613
  DD51+D51 882牽引の貨物列車

  1971
  加太 〔関西本線〕 
D51 882