羽幌線は,留萌(留萌本線)と幌延(宗谷本線)141kmを結びました。 羽幌は,石炭の大産地でしたが, 1971年/昭和46年に炭鉱が閉山になり,沿線人口の激減により, 羽幌線は1987年/昭和62年に廃止になりました。 撮影当時の1974年/昭和49年の羽幌駅には, 9600牽引の貨物列車とディーゼルカーが停車していました。 羽幌線には,9600,D51,D61が運転されていましたが, この年の12月に無煙化になりました。 ディーゼルカーは,普通列車のほか, 札幌-深川-留萌-羽幌-幌延を結ぶ急行 “はぼろ”, 観光シーズンには,臨時急行“天売”として運転されていました。 |
*Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。 |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
留置中のキハ247 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
キハ24 7 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 | |
69623牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
69623 |
19661牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
19661 | |
19661牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
19661 | |
19661牽引の貨物列車 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
19661 | |
留置中のキハ247 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
キハ24 7 | |
留置中のキハ555 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
キハ55 5 | |
静態保存の58629 羽幌駅前には, 羽幌炭礦鉄道(1970年/昭和45年廃止)の 58629号機(国鉄からの払下げ)が 展示されていました。 この機関車は, 2009年/平成21年に解体されています。 1974.8.17 羽幌 〔羽幌線〕 |
|
58629 |