Last Update 2014.3.1 | ||
高松駅・上空散歩 ◆高松駅の真正面に位置するJRホテル・クレメント高松の11階客室から, 高松駅を出入りする乗降客や サンライズ瀬戸,マリンライナーなど多彩な列車を撮影しました。 高松駅には,予讃線,高徳線が接続しており, 松山,高知,徳島,岡山を結ぶ列車が頻繁に発着しています。 ホテルの客室からは, 気が向いたときに,気軽に俯瞰撮影ができます。 ホテルに泊まるときには, トレインビューの客室をお願いするようにしています。 とくに,夜間撮影は,部屋が明るいと光が反射して写り込みますので, 灯りを消して撮影しなければなりません。 終点駅である高松駅の正面は,ガラス張りになっており, 夜の高松駅は明るく輝いていました。 |
*Photo画面をクリックすると,大画面の連続写真をご覧いただけます。 | JRホテル・クレメント高松 |
高松駅夜景 現在の駅舎は,四代目。 2001年/平成13年完成。 高松駅は,80年間に亘り, 本州と四国を結ぶ 鉄道連絡船(宇高連絡船)の 接続駅でありました。 このため,現在でも, 徳島,松山,高知を結ぶ 列車が発着しています。 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
サンライズ瀬戸入線 1972年/昭和47年, 東京四国連絡ブルートレイン “瀬戸”が登場しました。 このときの運転区間は, 東京-宇野でした。 1988年/昭和63年に 瀬戸大橋線が開通し, 東京-高松に延長しました。 1998年/平成10年, “瀬戸”が電車化され, “サンライズ瀬戸”として 運転が開始されました。 高松発・東京行 “サンライズ瀬戸” 5032M 285系寝台特急型電車 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
サンライズ瀬戸停車 “サンライズ瀬戸”は, 東京-高松を9時間30分で 結びます。 東京-岡山間は, “サンライズ出雲”と 併結運転されています。 高松発・東京行 “サンライズ瀬戸” 5032M 285系寝台特急型電車 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
“しまんと10号”到着 高知を21時20分に発車した 特急“しまんと10号”が, 23時24分に到着しました。 特急“しまんと”は, 高知と高松を 最短2時間4分で結びます。 高知発・高松行 “しまんと10号” 2010D 2000系特急用気動車 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
高松駅出口 高松駅は, 連絡船接続駅であったため, 全ての線路が行止りの 終着駅構造になっています。 ホームは頭端式ホームであり ホームから駅前広場まで 段差のないバリアフリーに なっています。 駅出口付近で,乗降客が, 行先を定めているようです。 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
駅タクシ乗り場 列車が到着すると 乗降客が駅出口から タクシ乗り場に向かいます。 時刻は23時44分, そろそろ最終になります。 2014.1.24 高松 〔予讃線〕 |
|
夜明けの高松駅 ホームに“瀬戸の花嫁”の メロディーが流れると, 列車が入線してきます。 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
223系回送 223系電車は, JR西日本が開発した 近郊型電車です。 東海道・山陽,阪和線など 広く投入されています。 岡山地区には, 5000番台が 運用しています。 223系・5000番台 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
121系到着 121系電車は, 国鉄民営化直前の 1987年/昭和62年に 国鉄・四国の電化区間, 予讃本線(高松-坂出, 多度津-観音寺), 土讃本線(多度津-琴平)に 2輌編成・19編成 38輌が投入されました。 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
サンライズ瀬戸到着 東京を22時00分に出発した “サンライズ瀬戸”は, 翌朝7時27分に 高松駅に到着します。 東京発・高松行 “サンライズ瀬戸” 5031M 285系寝台特急型電車 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
“いしづち2号”到着 松山を6時7分に “しおかぜ4号”として出発, 宇多津から “いしづち2号”として 7時37分に到着しました。 松山発→宇多津発・高松行 “いしづち2号” 1002M 8000系 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
マリンライナー発車 マリンライナ は, JR西日本とJR四国が 岡山-高松間 72kmを 瀬戸大橋線を経由して 52〜63分で結ぶ快速です。 JR西日本223系5000番台と JR四国5000系からなる 5輌編成が 運用されています。 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
121系電車到着 8時5分,伊予西条5時41発の 快速サンポートが 到着しました。 快速サンポートは 高松と 観音寺(一部伊予西条)を 1時間間隔で運行します。 121系 伊予西条発・高松行 “快速サンポート” 112M 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
“いしづち7号”入線 8時14分, 8時45分発“いしづち7号”が 回送入線しました。 高松発・宇多津→松山行 “いしづち7号”回送 8000系 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
列車集合 8時33分。 予讃線,多度津発・高松行 “快速サンポート”が到着。 213系 1218M 高徳線 1500形気動車が入線。 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
121系到着 121系電車は, 赤色の帯を付けて 登場しました。 その後,JR四国の コーポレイトカラーの青色に 変更になりましたが, ワンマンカー改造の車輌には 当初の赤帯を付けるように, 変更になっています。 121系 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |
|
“いしづち7号発車” 8000系電車は, JR四国が開発した 直流特急用電車です。 “いしづち”,“しおかぜ”に 運用されていす。 高松発・宇多津→松山行 “いしづち7号” 1007M 8000系 2014.1.25 高松 〔予讃線〕 |