Last Update 2014.6.1 | ||
◆ビジネス特急“とき”新設(6往復)・記念急行券 1970年/昭和45年10月1日・新潟駅発行 | ||
1962年/昭和37年6月,信越本線・長岡-新潟間の電化が完成した時, 上野-新潟間を,高崎線・上越線・信越本線経由の上越線初めての特急“とき”が運転を開始しました。 このとき,特急“とき”は,上野-新潟間を4時間40分で結びました。 1965年/昭和40年3月“とき”は2往復になり,1966年/昭和41年10月“とき”は3往復になりました。 1967年/昭和42年10月,上越線が全線複線化になり,“とき”はスピードアップされました。 1968年/昭和43年10月,“とき”に季節列車2往復が新設されました。 1969年/昭和44年10月,“とき”の季節列車2往復が定期列車になり,“とき”は5往復になりました。 この記念急行券が発行の1970年/昭和45年,急行“佐渡”1往復が“とき”に格上げされ, “とき”は6往復体制になりました。 新潟を始発(新潟 6時)“とき”で出発して,最終(上野 19時45分)“とき”で新潟に戻れば, 東京滞在は9時間40分になり, 日帰りの仕事ができることから,ビジネス特急新設とアピールされたようです。 その後も,“とき”の増発は続き,1972年/昭和47年3月には7往復,10月には10往復, 1973年/昭和48年10月には13往復,1978年/昭和53年に14往復になりました。 しかし,1982年/昭和57年の上越新幹線開業により,“とき”は廃止になりました。 |