Last Update 2014.9.1
       
 ◆特急“月光”運転・記念入場券  1972年/昭和47年3月15日・西鹿児島駅発行

  1972年/昭和47年3月,山陽新幹線・岡山開業のダイヤ改正で,
  新大阪-岡山間の列車が大幅に削減され,新幹線との接続列車になる岡山以西の列車が増発されました。
  このとき,新大阪と博多を結ぶ電車寝台特急“月光”の運行区間が変更され,
  岡山と西鹿児島を結ぶ電車寝台特急“月光”1往復が設定されました。
  同時に,岡山-博多間の臨時列車“月光”1往復が設定され,翌年に定期列車になり,
  電車寝台特急“月光”2往復が運転されました。

  この記念入場券は,1972年/昭和47年3月,山陽新幹線・岡山開業のとき,
  岡山-西鹿児島間の電車寝台特急“月光”の運転を記念して発行されました。

  1975年/昭和50年3月,山陽新幹線全線開通(博多開業)のダイヤ改正で,
  特急“月光”,急行“屋久島”は廃止になりました。
  電車寝台特急は,新大阪-西鹿児島間の“なは”として存続しました。

  特急“月光”に運用された581系は世界初の寝台特急用電車であり,
  のちに製造の583系とともに,昼行・夜行特急として全国で活躍しました。

583系寝台特急電車 特急“きりしま”     1975 山崎〔東海道本線〕