Last Update 2014.9.1 | ||
◆特急“月光”運転・記念入場券 1972年/昭和47年3月15日・西鹿児島駅発行 | ||
1972年/昭和47年3月,山陽新幹線・岡山開業のダイヤ改正で, 新大阪-岡山間の列車が大幅に削減され,新幹線との接続列車になる岡山以西の列車が増発されました。 このとき,新大阪と博多を結ぶ電車寝台特急“月光”の運行区間が変更され, 岡山と西鹿児島を結ぶ電車寝台特急“月光”1往復が設定されました。 同時に,岡山-博多間の臨時列車“月光”1往復が設定され,翌年に定期列車になり, 電車寝台特急“月光”2往復が運転されました。 この記念入場券は,1972年/昭和47年3月,山陽新幹線・岡山開業のとき, 岡山-西鹿児島間の電車寝台特急“月光”の運転を記念して発行されました。 1975年/昭和50年3月,山陽新幹線全線開通(博多開業)のダイヤ改正で, 特急“月光”,急行“屋久島”は廃止になりました。 電車寝台特急は,新大阪-西鹿児島間の“なは”として存続しました。 特急“月光”に運用された581系は世界初の寝台特急用電車であり, のちに製造の583系とともに,昼行・夜行特急として全国で活躍しました。 |
||
583系寝台特急電車 特急“きりしま” 1975 山崎〔東海道本線〕 | ||