Last Update 2014.9.1
   
TOPICS
ナローゲージ 近鉄内部・八王子線
近鉄四日市駅     赤堀駅     日永駅     西日野駅     内部駅

  近鉄四日市起点のナローゲージ鉄道(線路幅 762mm)
  近鉄内部・八王子線に乗ってきました。

  新幹線は標準軌1435mm,JR在来線は狭軌1067mmです。
  ナローゲージ鉄道は,鉄道拡張期の1910年代に,軽便鉄道として建設されました。
  また,森林鉄道,鉱山鉄道としても,全国に建設されました。

  しかし,その後,高速大量輸送が求められたり,路線バスの普及などにより,
  輸送量の小さいナローゲージ鉄道の多くは,改軌されたり,廃止になりました。

  こうした歴史の中で,現在,運転されている日本のナローゲージ鉄道は,
  保存・観光鉄道を除いて,
  近鉄 内部・八王子線と三岐鉄道 北勢線だけになっています。

  しかし,近鉄内部・八王子線は,経営状態が厳しいため近鉄から分離され,
  2015年春,四日市あすなろう鉄道として再スタートします。
  内部・八王子線を走る全長15mの電車は,パステルカラーに塗色され,
  2輌と3輌編成で,元気に走っています。


    
  近鉄四日市から内部,西日野まで往復乗車し,途中,日永,赤堀で下車しました。
近鉄四日市駅 赤堀駅 日永駅 西日野駅 内部駅
2014.7.23 内部〔近畿日本鉄道 内部線〕
2014.7.23 260系・ク162車内〔近畿日本鉄道 内部線〕