関西本線 加太-中在家信号所-柘植は, 急勾配の連続する難所であり,“加太越え”と呼ばれていました。 貨物列車は,亀山-柘植を,補助機関車を付けて運転されました。 補助機関車は,列車の後尾に連結されることが多く, 列車の前後で煙を上げながら大築堤を登る貨物列車は迫力満点でした。 “加太越え”の蒸気機関車の撮影をきっかけに, 蒸気機関車の撮影に夢中になりました。 1973年/昭和48年に,亀山-柘植から蒸気機関車の運用が廃止され, D51から,ディーゼル機関車DD51にバトンを渡しました。 現在,貨物列車は運行されておらず,寂しい路線になっています。 |
*Photo画面をクリックすると,大画面で連続写真をご覧いただけます。 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 145牽引の貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 145 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 145牽引の貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 145 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 145牽引の貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 145 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 832牽引の客車列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 832 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 832牽引の客車列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 832 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 832牽引の客車列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 832 | |
煙を上げて大堤防を登る D51 832牽引の客車列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 832 | |
中在家信号所に向けて走る 本務機D51 882+ 後補機D51 944牽引の 貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 882 | |
中在家信号所に向けて走る 本務機D51 882+ 後補機D51 944牽引の 貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 882 | |
中在家信号所に向けて走る 本務機D51 882+ 後補機D51 944牽引の 貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 944 | |
中在家信号所に向けて走る 本務機D51 882+ 後補機D51 944牽引の 貨物列車 1971.8 加太-中在家(信) 〔関西本線〕 |
|
D51 944 |