Last Update 2006.6.1 | ||
●写真 あるいは 系・形番号をクリックして,車輌をご覧ください! | ||
1500 | ||
2000 | ||
2500 | ||
0 | 1966年/昭和41年から2輌2編成4輌が製造。 通勤通学輸送を目的にした20m・片側4扉車であり, OS(Officemen&Students Car)カーと呼ばれた。 初めて,車体正面にFRPを採用し,注目を集めた。 全線で活躍したが,利用客は伸びず,増備はなかった。 ワンマン化が難しく,長野オリンピック直前の1997年/平成9年に引退。 |
|
10 | 長野−善光寺間が地下化した1980年/昭和55年に,2輌1編成が登場。 新OSカーと呼ばれた。 正面が鋼製になり,非貫通であるなどOSカーとはスタイルが異なる。 ワンマン化がなされず,長野−湯田中専用に運用されたが, 車種統一により,2003年/平成15年に廃車。 |
|