Last Update 2016.3.1 | |
旧型電車に会いたくなり,箱根登山鉄道に乗ってきました。 箱根登山鉄道には,戦前生まれの7輌のモハ1形,モハ2形が現役で運用されています。 箱根登山鉄道は小田原-強羅を結びますが, 小田原-箱根湯本を小田急,箱根湯本-強羅を箱根登山鉄道の電車が走ります。 登山電車は箱根湯本-強羅間 8.9km,標高差 450mを40分で走ります。 小田急は狭軌(1067mm),箱根登山鉄道は標準軌(1435mm)のため 箱根湯本から箱根登山鉄道の車庫がある入生田までは, 三線軌条(片側のレールを共用,もう片側に2本のレールを敷設)になっています。 塔ノ沢-宮ノ下間には,3か所のスイッチバックがあり, 登山鉄道の醍醐味を味わうことができます。 80‰の勾配,88か所の急カーブ(半径30m含),13か所のトンネルを走る箱根登山鉄道は, 鉄道ファンでなくても楽しい路線です! |
||
三線軌条 2015.12.19 箱根湯本-入生田 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕 | ||||
スイッチバック 2015.12.19 上大平台信号所 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕 | ||||
●現在の運用車輌 |
||||
モハ1形 | モハ2形 | モニ1形 | ||
1919年〜 | 1927年〜 | 1975年〜 | ||
4輌 103-107,104-106 |
3輌 108,109,110 |
1輌 1 |
||
1000形 | 2000形 | 3000形 | ||
ベルニナ号 | サン・モリッツ号 | アレグラ号 | ||
1981年〜 | 1989年〜 | 2014年〜 | ||
2編成 1001-2201-1002 1003-2202-1004 |
2編成 2001-2002 2003-2004 |
1編成 3001-3002 |
2015.7.10 箱根湯本 〔箱根登山鉄道 鉄道線〕 | ||||