Last Update 2008.9.1 | ||
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800 | 1935年/昭和10年に名岐線の大型車として製造。 モ800系は,その後の名鉄電車の標準になった。 当初は両運転台で登場,その後にク2550,ク2650などと2両編成化。 末期は,ク2310形と編成。 モ812以降は,元3500形を両運転台化して,800系に編入。 |
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850 | 1937年/昭和12年に西部線用特急車として登場。 登場時に描かれた運転席窓上部の白線から“なまず”と呼ばれた。 2編成が製造。1980年/昭和55年に1編成(852+2352)が廃車。 残る1編成(851+2351)も,1988年/昭和63年に廃車。 |
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2300 | 愛知電気鉄道が,1926年/昭和元年に製造した16m級半鋼製電車。 デハ3080形として10輌が登場,名古屋鉄道発足時に3200形に改称。 1959年/昭和34年には,全車を制御車2300形に改造。 瀬戸線では,白帯を巻いて特急にも運用された。 1978年/昭和53年に瀬戸線が1500V昇圧時に廃車。 |
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3400 | 1937年/昭和12年に東部線に登場した完全流線形の特急車。 3編成が製造。 当時流行の流線形を取り入れ,“いもむし”の愛称で親しまれた。 当初は2両固定で登場,戦後に中間車2両を加えて4両編成になった。 1988年/昭和63年に2編成が廃車。 残る1編成が2両固定に再編されたが,2002年/平成14年に引退。 |
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3550 3560 |
3550系は,戦後間もない1947年/昭和22年に登場した3扉車。 両運転台で登場,後に片側の乗務員室扉が埋込まれ2連化された。 3扉車であったのでラッシュ時で活躍した。 3560系は,モ3504の踏切衝突事故で消失した車体を新造して, 1960年/昭和35年に登場した。 1形式1輌。 |
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3600 | 1941年/昭和16年に,モ3400系の改良版として登場。 車体は一枚上昇窓やノーヘッダーで非常に美しかった。 3600系は両運転台,3650系は片運転台と分けられたが, 後に3600系も,片運転台に改造された。 末期は高運転台に改造された。 |
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3700 3730 |
3700系は,1957年/昭和32年に, 老朽化した木造車を鋼鉄製の車体に更新して登場した。 3730系は,1964年/昭和39年に, 旧知多鉄道モ910系・愛電モ3200・モ3300系など半鋼製HL車を種車に 全金属製の車体に更新して誕生した車両。 |
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3800 3850 |
3800系は, 1948年/昭和23年に戦後復興の,運輸省私鉄標準規格車両として製造。 合計71両製造,名鉄の主力形式として活躍した。 3850系は,1951年/昭和26年に特急用として製造。 登場当時は,クリームとチョコレートのツートンカラーで活躍。 |
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3900 | 1952年/昭和27年に特急用として登場。 2両編成で登場したが,翌年に中間車2両が追加され,4両編成化。 4編成が製造。 編成両端にパンタグラフを配置,制御車にパンタグラフを搭載した。 |
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5000 5200 5500 |
5000系は,1955年/昭和30年に,名鉄初のカルダン駆動車として登場。 車体は全金製のセミモノコック構造を採用,名鉄電車の基礎となった。 5200系は,1957年/昭和32年に5000系の改良車種として登場。 5000系とは,前面の貫通化・側面窓の一段下降式化が異なる。 5500系は,1959年/昭和34年に日本初の大衆冷房車として登場。 車体は5200系とほぼ同じ,分散型冷房装置を取り付けた。 |
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6000 6500 |
6000系は,1976年/昭和51年に,名鉄初の通勤車輌として登場。 1984年/昭和59年の9次車から6500系と同じデザインの車体で製造。 6500系は,1984年/昭和59年に界磁チョツパ制御と 回生ブレーキを装備して,6000系を省エネ改良して登場。 1989年/平成元年の6次車から展望の良い前面デザインに変更。 |
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7000 7500 |
7000系は,1961年/昭和36年に登場。 日本で初めて展望席を設け,「パノラマカー」と呼ばれた。 名鉄を代表する名車。現在でも第一線で活躍中。 7500系は,1963年/昭和38年に7000系の下回りを変更して登場。 床面高さを下げ,運転席を広げたため,運転席部が高くなった印象。 |
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7300 | 7300系は,1971年/昭和46年に支線直通特急用車輌として登場。 7000系に準じた車体であるが, 下回りは,旧型車モ3800・ク2800・モ800から流用した吊りかけ式。 1997年/平成9年に引退し,豊橋鉄道に移籍した。 |
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7700 | 7700系は,1973年/昭和48年に,パノラマカーと同じ車体で 先頭車は分割・併合ができる平運転台車として, 4輌4編成,2輌4編成が製造。 1983年/昭和58年に2輌4編成をグレードアップ,白帯を巻き特急運用。 1999年/平成11年に特急運用から撤退,ローカル線に運用。 |
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8000 | 8000系は,1965年/昭和40年に国鉄高山本線乗入れ用として登場。 1970年/昭和45年から急行として,富山,夏期には立山まで乗入れた。 1976年/昭和51年に特急“北アルプス”に格上げされ, 国鉄キハ82形に類似した特急塗装に変更になった。 1991年/平成3年に8500系が登場し,引退した。 |
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8800 | 8800系は,1984年/昭和59年に“パノラマDX”として2輌2編成が登場。 1987年に2輌2編成を増備。 1989年/平成元年に中間車を増備して3輌編成化された。 2005年/平成17年に引退。 |
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電機 200 |
デキ200形は,1927年/昭和2年に瀬戸電気鉄道がデキ1,2を製造。 1939年/昭和14年,瀬戸電気鉄道が名古屋鉄道に合併し デキ1,2は,デキ200形 201,202に改称。 1978年/昭和53年に瀬戸線が1500V昇圧で廃車。 |
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電機 600 |
デキ600形は,1943年/昭和18年に東芝戦時型規格電機として製造。 名鉄電機における最大出力機であり,戦時中は旅客輸送にも運用。 現在は,更新され,工事列車や新造車輌の牽引に運用されている。 |