Last Update 2009.3.1 | ||
●写真 あるいは 系・形番号をクリックして,車輌をご覧ください! | ||
100 | ||
700 | ||
810 | 810系は,1950年/昭和25年に神戸線に登場。 600V神戸線と1500V京都線の直通特急用複電圧電車として製造。 神戸線で運用のあと,1977年/昭和52年まで宝塚線で運用, その後は,今津線,伊丹線,甲陽線で運用され, 1985年/昭和60年に引退。 |
|
920 | 920系は,1934〜48年/昭和9〜23年に神戸線用に゜56輌が製造。 170kwモータを装備し,阪神間25分運転を実現。 1958年/昭和33年から車体更新され,神戸線・宝塚線で運用された。 1979年/昭和54年から廃車が始まり,1982年/昭和57年に全廃。 |
|
1010 1100 |
||
1300 1600 |
1300系は,京都線初の高性能車として1957〜61年/昭和32〜36年に 16輌が製造。 1987年/昭和62年に廃車。 1600系は,100系の主電動機を流用し,1957年/昭和32年から製造。 |
|
2000 2100 2300 |
||
2800 | ||
3000 3100 3300 |
||
5000 5100 5300 |
||
6000 |
||
6300 | ||
7000 |