Last Update 2016.6.1 | |
TOPICS | ||
日本最長・大阪モノレール | ||
柴原 千里中央 山田 万博記念公園・メガポイント 南茨木 | ||
万博記念公園駅に到着する大阪空港行普通列車 1000系・02編成(1602) 2016.5.23 | ||
大阪高速鉄道・大阪モノレール線(本線)を散歩しました。 南茨木から柴原まで乗車, 途中,万博記念公園,山田,千里中央で降車してホームから列車撮影しました。 列車は10分間隔で運行されており,効率よく列車撮影を楽しむことができました。 大阪モノレール線は,中国自動車道,近畿自動車道に沿って建設された 大阪空港と門真市を結ぶ21.2kmの日本最長のモノレール路線です。 *東京モノレール(浜松町-羽田空港)の路線距離は17.8kmです。 1990年/平成2年に千里中央-南茨木,1994年/平成6年に柴原-千里中央, 1997年/平成9年に大阪空港-柴原,南茨木-門真市が開業しました。 途中駅の万博記念公園から彩都線が分岐しており, 万博記念公園駅の東方向には,大規模な軌条分岐ポイントがあります。 本線から分岐した彩都線は,本線外側の高架線の高度を上げて, 本線,中国自動車道の上空を渡ります。 メガポイントを中心にしたダイナミックな配線に強い印象を受けました。 1000系(1989-98年製造),2000系(2001-09年製造)が運用されています。 *1000系・13編成,2000系・8編成 ← 4輌編成 |
||
万博記念公園駅を発車した門真市行普通列車 2000系・11編成(2611) 2016.5.23 |