Last Update 2008.12.1 | ||
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80 | 80系は,1961年/昭和36年に京津線のローカル普通列車用として登場。 丸みのある車体を特徴にする電車で16輌が製造された。 1997年/平成9年の地下鉄東西線の開通時(京津線区間廃止)に廃車。 |
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260 |
準備中 |
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600 | 600系は,1927〜1928年/昭和2〜3年製造の 600系,700系の機器を流用して, 1961年/昭和36年に全金属製の車体を新製して登場。 |
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1000 | 1000系は,1983年/昭和58年の1500V昇圧に合わせて 1977〜1978年/昭和52〜53年に700系の車体を利用して製造。 正面貫通幌の撤去,方向幕の設置,前照灯のシールドビーム化により, 700系とは大きく異なる外観になった。 |
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1300 | 準備中 | |
1700 1900 |
1700系は,1951年/昭和26年製造の特急専用車。 オレンジと赤の塗装の“京阪特急”の基礎を築いた。 1810系,1900系に特急運用を譲り,1983年/昭和58年まで活躍した。 1900系は,1963年/昭和38年に,1810系の改造と新造により登場。 1973年/昭和48年に特急運用を3000系に譲り,一般車として運用。 |
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2000 | 1959年/昭和34年から製造された“スーパーカー”の愛称の通勤用電車。 1966年/昭和41年までに100輌が製造された。 1983年/昭和58年の1500V昇圧に合せて2600系に改造され, 1982年/昭和57年に廃車。 |
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2200 2400 2600 |
2200系は,1964年/昭和39年から製造された通勤用電車。 1984年/昭和59年から改修工事により,正面デザインが一新された。 2400系は,2200系の増備として, 1969〜70年/昭和44〜45年に関西初の冷房車として42輌が登場。 2600系は,2000系の改造により,1978年/昭和53年に登場。 |
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3000 | 1971年/昭和46年に,4代目の特急用車輌として登場。 1973年/昭和48年,1900系が特急運用を離れ, 15年間,“京阪特急”として活躍。 8000系の登場により,1990年/平成2年から廃車が始まり, 1編成を残すのみ。ただし,富山地方鉄道などに譲渡され活躍中。 |
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5000 | 1970〜80年/昭和45〜50年に49輌製造された通勤車輌。 日本初の5扉の通勤電車。 |
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