Last Update 2013.9.1
      
    荷坂峠越え

    紀勢本線(亀山-和歌山)は,1959年/昭和34年に全通しました。
    それまでは,参宮線(亀山-多気)と,紀勢東線・中線・西線に別れ,それぞれの線区が延伸開業を重ねました。
    紀勢東線(多気-三木里)は,1923年/大正12年から延伸,1934年/昭和9年に多気-尾鷲を開業しました。
    荷坂峠を越える大内山-紀伊長島の延伸開業は,1930年/昭和5年のことです。

    1965年/昭和40年に,キハ81・82形ディーゼル特急“くろしお”が天王寺-名古屋に設定され,
    天王寺-名古屋には,特急・急行・準急列車が運転されていました。
    1978年/昭和53年,新宮-和歌山の電化完成により,新宮で列車系統が分割されました。
    このとき,名古屋-新宮に,キハ82形ディーゼル特急“南紀”が設定されました。

    撮影当時の1979年/昭和54年には,
    キハ82形ディーゼル特急“南紀”,キハ58系ディーゼル急行“紀州”,寝台特急ブルートレイン“紀伊”のほか,
    ディーゼル列車,DF50牽引の客車列車・貨物列車が数多く運転されていました。

*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  名倉川橋梁を渡る
  DF50牽引貨物列車

  撮影 1979.4.1
      梅ケ谷-紀伊長島
       〔紀勢本線〕
  名倉川橋梁を渡る
  キハ58系ディーゼル急行“紀州2号”

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  DF50牽引貨物列車

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  名倉川橋梁を渡る
  キハ82形ディーゼル特急“南紀4号”

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  名倉川橋梁を渡る
  キハ82形ディーゼル特急“南紀”

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  名倉川橋梁を渡るDF50牽引客車列車

  撮影 1979.3.31
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕

  DF50牽引客車列車

  撮影 1979.3.31
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  キハ82形ディーゼル特急“南紀”

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕
  キハ82形ディーゼル特急“南紀”

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕

  DF50牽引客車列車

  撮影 1979.3.30
      梅ケ谷-紀伊長島 〔紀勢本線〕