Last Update 2018.3.1 | ||
鉄道写真の撮影を始めた1968年/昭和43年(高校時代), 地元である近鉄・奈良線/大阪線の電車を撮影しました。 900系は,ベージュ色の車体に青ラインの塗色で1961年に登場した 奈良線初の20m級電車でした。 1964年/昭和39年の新生駒トンネルの開通に合せて, 奈良線の主力として900系,8000系が投入され, 18m級800系から奈良線特急運用を引き継ぎました。 撮影の翌年1969年,奈良線・京都線・橿原線は1500Vに昇圧, 続く1970年の難波線開業など,近鉄は大きく発展した時代でした。 |
900系(904)・奈良線・普通(大阪上本町-東生駒) 1968 近畿日本鉄道 石切〔奈良線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
900系 900系は1961年製造の 奈良線初の大型電車。 当時,奈良線が600Vで 600V線車輌のため 3桁の形式として登場。 1968 石切 近畿日本鉄道 〔奈良線〕 |
|
900系・奈良線・普通(大阪上本町-東生駒) | |
900系(904) 新生駒トンネル開通前は, 車輌限界から 上本町-八戸ノ里/瓢箪山 の普通列車として運用。 1964年トンネル開通後は, 特急運用も担当。 1968 大阪上本町 近畿日本鉄道 〔奈良線〕 |
|
900系・奈良線・普通(大阪上本町-瓢箪山) | |
900系 1969年の1500V昇圧では, パンタグラフを 2基から1基に変更などの 改造工事を実施。 1968 布施 近畿日本鉄道 〔奈良線〕 |
|
900系・奈良線・普通(大阪上本町-東生駒) | |
8000系 10100系 8000系は900系を基本に 新生駒トンネル開通に 合せて1964年に登場。 10100系は, 1959〜63年製造の 新ビスタカー 特急専用電車。 1968 布施 近畿日本鉄道 〔奈良線・大阪線〕 |
|
8000系・奈良線・普通と10100系・大阪線・特急 | |
800系(808) 800系は, 1955年,奈良線に マルーンレッド塗色で 登場の高性能電車。 新生駒トンネル開通前は, 奈良線特急運用に活躍。 その後は, 急行・準急運用を担当。 1968 布施 近畿日本鉄道 〔奈良線〕 |
|
800系・奈良線・準急(大阪上本町-西大寺) | |
10400系 10400系は, 2階建て車輌を連結しない 汎用特急専用電車 愛称エースカーとして登場。 1968 高安 近畿日本鉄道 〔大阪線〕 |
|
10400系・大阪線・特急(大阪上本町行) | |
20100系 20100系は, 1962製造の世界初の 全2階建て電車。 “あおぞら”の愛称で 修学旅行列車などに 運用されました。 1968 高安 近畿日本鉄道 〔大阪線〕 |
|
20100系・あおぞら |