Last Update 2024.12.1 | ||
緑の南海電車 1975年/昭和50年 Update 2024.12.1 |
1975年,難波・新今宮で南海電車を撮影しました。 当時の南海本線は元11001系の1000系/四国号 濃淡緑ツートンカラーの7000・7100系, 高野線は20000系/こうや号,21000系,22000系 ステンレス車の6000・6100系が主力でした。 難波駅はドーム屋根のターミナル駅でした。 |
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大和川を渡る近鉄電車 1977年/昭和52年 Update 2024.9.1 |
1977年,大和川を渡る近鉄電車を撮影しました。 近鉄路線は道明寺線と大阪線が大和川を渡ります。 2.2km単線の道明寺線(柏原-道明寺)を 当時,2輌編成の6411形が往復していました。 一方,幹線の大阪線(大阪上本町-伊勢中川)は 普通から特急,多彩な電車が往来していました。 |
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小田原・根府川 1980年/昭和55年 Update 2024.6.1 |
1980年4月,東海道線/根府川駅に近い白糸川橋梁, 小田急電鉄/小田原駅で列車撮影しました。 白糸川橋梁では翌1981年廃止になる153系列車, 小田原駅では小田急3000形SSE, 3100形NSEロマンスカー,2400形, 箱根登山鉄道モハ1形104号を撮影しました。 |
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郡山・会津若松 1990年/平成2年 Update 2024.3.1 |
1990年12月,会津若松に出張する途中に, 郡山駅,会津若松駅で列車撮影しました。 郡山駅では,駐機ED75,貨物牽引重連ED75, 東北本線の715系,東北本線・磐越西線の455・457系 磐越東線のキハ58系, 会津若松駅では,会津鉄道AT-100を撮影しました。 |
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北海道の鉄道とバス 1982年/昭和57年 Update 2023.12.1 |
1982年5月,新婚旅行で北海道を巡る途中に, 北海道の列車・バスを撮影しました。 旭川で撮影の781系/特急ライラック,711系 キハ82系/オホーツク・北斗・北海など 国鉄標準色の車輛を懐かしく想い出します。 函館では,キハ40系・市電・バスを撮影しました。 |
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名鉄電車1980 1991年/平成3年 Update 2023.9.1 |
1980年12月,横浜から車で帰阪する途中, 名古屋鉄道・名古屋本線 宇頭駅付近で, 3400系,7300系,5500系,6000系, 7000系,キハ8000系を撮影しました。 当時の名鉄電車の正面には, 大きく行先を示した標識板が付けられていました。 |
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近鉄電車1991 1991年/平成3年 Update 2023.6.1 |
1991年,近鉄・大阪線の久宝寺口駅ホームから 大阪線を上下する列車を撮影しました。 当時の特急電車は21000系アーバンライナを頂点に ビスタEX・スナックカーサニーカー新エースカーが, ブルーとオレンジの特急色で運用されていました。 行先表示板を付けた一般電車が残っていました。 |
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大阪夜間撮影 1973年/昭和48年 Update 2023.3.1 |
1973年,大阪駅から梅田貨物駅,中津付近を巡り, 夜間撮影を試しました。 大阪駅では,DF50・EF58・153系・475系・583系 梅田貨物駅では,DD13・EH10 中津では,阪神 北大阪線の31形・201形を撮影, 初めての夜間撮影でした。 |
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京阪電鉄 1991年/平成3年 Update 2022.12.1 |
1991年,大阪・京橋から京都・九条山に向かう途中, 京阪電鉄の本線と京津線を走る電車を撮影しました。 当時,鴨東線(三条-出町柳)は開業していましたが, 京津線は三条から道路併用軌道を走っていました。 京津線は1997年に京阪三条-御陵間を廃止して, 京都市営地下鉄/東西線と直通運転を開始しました。 |
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箱根登山鉄道 1987年/昭和62年 Update 2022.9.1 |
1987年,家族旅行の合間に, 箱根登山鉄道の電車を撮影しました。 当時の主力は,モハ1・モハ2・モハ3の旧型電車で, 1000形 ベルニナ号 2編成も運用されていました。 モハ1は,開業時1919年に製造のチキ1形を 戦後に鋼体化改造された電車です。 |
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西鉄電車 1982年/昭和57年 Update 2022.6.1 |
1982年,西日本鉄道・福岡天神駅で 300形・600形・1000形・5000形・2000形を撮影。 当時,300形はクリームとマルーンのツートンカラー, 600形・1000形・5000形はアイスグリーンにレッド帯, 特急専用車2000形はイエロー車体にレッド帯でした。 現在,600形は貝塚線に運用されています。 |
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東京・横浜のバス 1982年/昭和57年 Update 2022.3.1 |
1982年,東京駅・横浜駅で路線バスを撮りました。 東京都バスは塗色変更中で3種の塗色を記録しています。 当時採用された黄と赤塗色の評判が悪く, アイボリーとグリーン塗色に再変更になっていました。 相模鉄道を除く横浜の路線バスは, デザインは変わりましたが当時塗色を継続しています。 |
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近鉄一般車塗色変更 1987年/昭和62年 Update 2021.12.1 |
近畿日本鉄道(近鉄)の一般車の標準塗色が, 1986年に,マルーン1色塗色から 現在のマルーンとホワイトの塗色に変更になりました。 塗色変更が進む1987年に近鉄電車を撮影しました。 当時の近鉄特急は, オレンジとネイビーブルーのツートンカラーでした。 |
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北陸本線/米原・金沢 1995年/平成7年 Update 2021.9.1 |
1995年10月,小田原から金沢に向かう途中, 米原,金沢駅で北陸を走る列車を撮影しました。 米原駅では,特急“しらさぎ”の増結作業, 581・583系の近郊形改造車419系タウントレイン, 金沢駅では,419系,475系,489系能登, 七尾線113系改造車415系などを撮影しました。 |
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東海道新幹線・熱海 1995年/平成7年 Update 2021.6.1 |
1995年2月,東海道新幹線・熱海駅で, 0系,100系新幹線列車を撮影しました。 当時は,1992年登場の300系がのぞみ, 0系と100系がひかり・こだまに運用されていました。 熱海駅の新幹線ホームは待避線のない相対式, 1974年にホームドアが設置されました。 |
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新潟駅1995冬 1995年/平成7年 Update 2021.3.1 |
1995年1月,信越本線・新潟駅で, 降雪の中を発着する485系,115系,キハ110系を 撮影しました。 115系は新潟地区塗色でした。 当時の新潟駅は新幹線が高架,在来線が地上にあり, 在来線は信越本線,白新線,越後線が接続, 白新線には羽越本線直通特急いなほが発着しました。 |
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東海道本線 西宮 1975年/昭和50年 Update 2020.12.1 |
1975年,山陽新幹線・博多開業の直前に 東海道本線・西宮-芦屋で 山陽特急しおじ,153系・新快速などを撮影しました。 新幹線博多開業では,大阪発着の昼行山陽特急, しおじ,かもめ,みどり,日向,なは が全廃, ブルートレイン機のヘッドマークも廃止になりました。 |
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東海道本線 山崎 1980年/昭和55年 Update 2020.9.1 |
1980年,東海道本線・山崎で列車撮影しました。 山崎は何回も訪れた撮影ポイントです。 1980年,117系・新快速がぴかぴかで大活躍, 一方,急行は特急に統合・廃止が進んでいました。 当時,急行 比叡,立山,ゆのくには健在でしたが, 数年後に廃止になりました。 |
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豊橋鉄道 1997 1997年/平成9年 Update 2020.6.1 |
1997年,豊橋鉄道の花田信号所に留置の 1800系を撮影しました。 1800系は,1967年に名鉄から譲り受けた モ3350形・ク2340形, 1928年製造の元愛知電気鉄道デハ3300形でした。 渥美線の1500V昇圧により引退し留置されていました。 |
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上野駅・常磐線 1991年/平成3年 Update 2020.3.1 |
1991年,上野駅で常磐線を走る 485系“ひたち”,651系“スーパーひたち”, 直流区間用103系1000番台, 交直流区間用415系1500番台を撮影しました。 485系“ひたち”の多くは, ボンネット形先頭車で運用されていました。 |
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大阪・天王寺 1990 1990年/平成2年 Update 2019.12.1 |
1990年,天王寺でJR,阪堺電軌を撮影しました。 JR天王寺発着の大阪環状線,関西本線,阪和線は, オレンジ,ウグイス,ブルー塗色の103系が主力でした。 381系くろしおが阪和線から紀勢本線に直通してました。 阪堺電軌の天王寺駅前では,路面電車が, 住吉公園,あびこ道・浜寺公園に発着していました。 |
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北九州訪問 1970年/昭和45年 Update 2019.9.1 |
1970年,北九州を走る列車を撮影しました。 当時,大阪から均一周遊券で九州に入り, 車中泊しながら撮影旅行を楽しみました。 鹿児島本線と筑豊本線で撮影した列車です。 キハ82形,ブルートレイン,EF30,421系 C55,D50,D60,9600などが現役でした。 |
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羽田空港・京浜島俯瞰 1984年/昭和59年 Update 2019.6.1 |
1984年,京浜島から羽田空港・B滑走路に 着陸する旅客機を撮影しました。 当時,ボーイング727,747,767, エアバスA300,ロッキードL-1011 トライスター, マクドネル・ダグラスDC-9,DC-10などが 主力機として運航していました。 |
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大阪・雪の日 1969年/昭和44年 Update 2019.3.1 |
1969年,大阪に雪が積もった日に 国鉄・天王寺駅付近と近鉄・上本町駅で撮影しました。 当時,大阪環状線は101系(103系は1969年から投入), 非電化の関西本線はキハ35系が主力でした。 近鉄・大阪線は旧型電車が主力でしたが, 奈良線は架線電圧昇圧で新型車が投入されていました。 |
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阪堺電車・松虫 1990年/平成2年 Update 2018.12.1 |
1990年11月,阪堺電軌・上町線・松虫駅付近で, 頻繁にやってくる路面電車を撮影。 当時は,旧型路面電車121形・161形・301形が主力。 現在,161形・4輌が現役として運用中。 松虫は,道路併用軌道と専用軌道の切替駅。 落着いた松虫駅に,旧型電車が似合っていました。 |
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大阪駅・1975年 1975年/昭和50年 Update 2018.9.1 |
1975年3月の山陽新幹線全線開業では, 大阪発着の昼行山陽特急であった かもめ,みどり, しおじ,日向,きりしま,なは が廃止, 夜行列車も再編され,大幅に削減されました。 当時は,485系・581系の特急,153系・471系の急行, EF58,EF61,DF50,DD54が元気でした。 |
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関西鉄道散歩 1971年/昭和46年 Update 2018.6.1 |
鉄道写真を撮り始めた1971年/昭和46年, 8620さよなら列車,急行:鷲羽などを撮影しました。 当時,関西本線にはD51,C58が健在でしたが, 木津駅入換え作業に運用していた88638の 引退記念列車が7月4日/11日に運転されました。 天王寺駅と河内堅上付近で撮影しました。 |
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近鉄電車・1968年 1968年/昭和43年 Update 2018.3.1 |
鉄道写真の撮影を始めた1968年/昭和43年, 近鉄・奈良線・大阪線の電車を撮影しました。 当時,奈良線・新生駒トンネルの開通に合せて, 奈良線に大型車900系,8000系が投入されました。 900系はベージュ色車体に青ラインの塗色で, 1961年に登場した奈良線最初の20m級電車でした。 |
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東海道本線・湖東 1973年/昭和48年 Update 2017.12.1 |
1973年/昭和48年,東海道本線を走る列車を 河瀬-稲枝間の鉄橋で撮影しました。 当時,新幹線岡山開業(1972年)していましたが, 東京-九州間客車急行:桜島・高千穂が走っていました。 湖西線開業は撮影翌年の1974年, 北陸優等列車は1975年から湖西線経由になりました。 |
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阪急電鉄1975年 1975年/昭和50年 Update 2017.9.1 |
1975年/昭和50年,700系,710系などの阪急電車を 十三-中津間の新淀川橋梁で撮影しました。 700系は新京阪電鉄(のちの京都線)新造車, 710系は京都線元特急車でしたが, 晩年は千里線,嵐山線に運用されました。 700系は1976年,710系は1983年に引退しました。 |
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弘南鉄道 1974年/昭和49年 Update 2017.6.1 |
1974年/昭和49年に弘南鉄道の車輌を撮影しました。 弘南鉄道は,青森県のローカル私鉄です。 大鰐線と弘南線の車庫を訪れ,電車を撮影しました。 現在は,元東京急行電鉄の電車が主流ですが, 当時は,元富士身延鉄道,阪和電鉄などの電車や 国電30系など雑多な電車を譲り受けていました。 |
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岡山の私鉄 1973年/昭和48年 Update 2017.3.1 |
1973年/昭和48年に岡山の私鉄車輌を撮影しました。 岡山臨港鉄道(大元-岡山港) 下津井電鉄(児島-下津井) 同和鉱業・片上鉄道(片上-柵原) 水島臨海鉄道(倉敷市-三菱自工前) 現在も運行しているのは水島臨海鉄道のみです。 |
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伊豆箱根湘南の電車 1975年/昭和50年 Update 2016.12.1 |
1975年/昭和50年,伊豆・箱根・湘南を走る 伊豆箱根鉄道/大雄山線・駿豆線,箱根登山鉄道, 伊豆急行,江ノ島鎌倉観光(現 江ノ島電鉄)の 電車を撮影しました。 これらのローカル私鉄は, 現在も,独自の雰囲気を醸しだしています。 |
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岡電・岡山電気軌道 1975年/昭和50年 Update 2016.9.1 |
1975年/昭和50年に岡山電気軌道を撮影しました。 日本最小規模の路面鉄道です。 当時,東武鉄道,呉市電,秋田市電,名古屋市電, 大分交通からの譲渡車が運行していました。 とくに,東武日光軌道線100形は10輌が導入され, 主力電車として活躍していました。 |
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都電・三ノ輪橋 1975年/昭和50年 Update 2016.6.1 |
1975年/昭和50年の都電・荒川線を撮影しました。 当時,すでに都電は荒川線のみの運行になり 黄色車体に窓下赤帯塗色の 7000形,7500形が運用されていました。 現在,7500形は全車廃車になりましたが, 7000形(車体新造)は主力として運用されています。 |
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札幌市電 1974年/昭和49年 Update 2016.3.1 |
1974年/昭和49年に札幌市電を撮影しました。 現在,路線はループ化されていますが, 当時,西4丁目-すすきのを折返し運転していました。 当時活躍していた連接車は1976年に運行中止になり, 路面ディゼルカー改造車などと廃車になりましたが, 撮影した電車の多くは現役で活躍しています。 |
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山陽特急終焉・幡生 1975年/昭和50年 Update 2015.12.1 |
1975年/昭和50年の山陽新幹線・岡山-博多開業で, しおじ,はと,つばめ,かもめ,みどり など 全ての昼行特急が,廃止になりました。 最期の山陽特急を山陽本線・幡生で撮影しました。 幡生-長門一ノ宮(現 新下関)の撮影場所は, 山陽本線・上下線間に山陰本線が走る配線でした。 |
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阪神阪急南海 1990 1990年/平成2年 Update 2015.9.1 |
1990年/平成2年, 大阪を走る阪神電鉄,阪急電鉄,南海電鉄の 車輛を撮影しました。 25年を経過した現在も, 撮影した電車の多くは運用されていますが, そろそろ引退の時期が近付いています。 |
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小田急・相鉄・京急1975 1975年/昭和50年 Update 2015.6.1 |
1975年/昭和50年, 神奈川を走る小田急電鉄,相模鉄道,京浜急行電鉄の 車輛を撮影しました。 40年を経過した現在, 小田急5000形,相鉄6000系,京急1000形など 当時の主力車輛は引退,見ることはできません。 |
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東海道本線・山崎 1975年/昭和50年 Update 2015.3.1 |
東海道本線・山崎駅付近は, 複々線が大きくカーブするため, 昔から,列車撮影ポイントとして有名でした。 山陽新幹線・博多開業後の1975年/昭和50年は, 昼行山陽特急が3月に廃止になりましたが, EF58列車や北陸特急,153系新快速が注目でした。 |
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函館本線・銭函 1974年/昭和49年 Update 2014.12.1 |
小樽市の東部,函館本線の朝里-張碓-銭函は, 切り立った断崖が迫る日本海沿いを走ります。 1968年/昭和43年,小樽-滝川間,翌年は旭川まで 電化されました。 函館本線の主役は711系交流電車やED76でした。 1974年/昭和49年,銭函で列車を撮影しました。 |
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竜華機関区 EF52 1975年/昭和50年 Update 2014.9.1 |
EF52は,1928〜31年/昭和3〜6年に製造された 我が国初の国産大型直流電気機関車です。 晩年は,全機7輌が竜華機関区に配置され, 阪和線の客貨物列車を牽引していました。 竜華機関区は自宅から近く,機関庫に留置の姿など EF52の最期を見ることができました。 |
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山陽本線・特急終焉 1975年/昭和50年 Update 2014.6.1 |
1975年/昭和50年の山陽新幹線・岡山-博多開業で, しおじ,はと,つばめ,かもめ,みどり など 全ての昼行特急が,廃止になりました。 国鉄特急時代の象徴 485系ボンネット車が, 颯爽と活躍していました。 最期の山陽特急を山陽本線・大畠-神代で撮影しました。 |
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関東私鉄 1975年 1975年/昭和50年 Update 2014.3.1 |
1975年/昭和50年の関東私鉄の車輌を紹介します。 当時は,旧型車が多く運用されており, 多種雑多の車輌を撮影することができました。 これらの車輌の多くは,その後に引退しました。 当時の車体塗色は,その後に変更されており, 現在の車輌は,当時のイメージと異なっています。 |
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大阪駅 列車往来 1990年/平成2年 Update 2013.12.1 |
国鉄の分割民営化の3年後の1990年/平成2年, 大阪駅に発着する列車を紹介します。 前年の1989年/平成元年に, JR西日本開発の221系電車が登場しましたが, 当時は,国鉄時代の車輌が主力でした。 当時の特急や急行の多くは,廃止されました。 |
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東北本線交直切替 黒磯 1990年/平成2年 Update 2013.9.1 |
東北本線は,黒磯駅で,交直流の切替をしています。 交直切替は,駅構内の架線を区分し,地上の指示で, 架線に流す電流を切替える地上切替方式で行います。 当時,黒磯駅構内には, 交流電機関車ED75,直流機関車EF65が待機し, 旅客列車や貨物列車の機関車が交換されていました。 |
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関西本線 大阪奈良快速 1974年/昭和49年 Update 2013.6.1 |
1973年/昭和48年,関西本線・奈良-湊町が電化され, 灰色に朱色ラインの113系快速が運転を開始しました。 113系快速は,大型のヘッドマークを取り付けて, 大阪環状線に直通運転しました。 1988年/昭和63年,加茂-湊町が愛称・大和路線になり, 翌年,113系快速は221系大和路快速に換わりました。 |
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石北本線・常紋信号所 1974年/昭和49年 Update 2013.3.1 |
常紋信号所は,石北本線(旭川-北見-網走)の 生田原-金華にあるスイッチバック 信号場です。 常紋信号所は,有名な撮影スポットでした。 蒸気機関車列車のスイッチバック交換では, 迫力のあるシーンを撮影できました。 石北本線は,1975年/昭和50年に無煙化しました。 |
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北陸本線交直切替 田村 1975年/昭和50年 Update 2012.12.1 |
北陸本線・坂田-田村にデッドセクションがありました。 田村駅には,交流機関車とディーゼル機が駐機し, 列車が到着すると,機関車交換作業が始まりました。 1975年/昭和50年3月のダイヤ改正で, 優等列車が湖西線(山科-近江塩津)経由になるため, ダイヤ改正直前の1月,田村駅に行きました。 |
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加越能鉄道・万葉線 1991・5年/平成3・7年 Update 2012.9.1 |
万葉線は,高岡と新湊を結ぶ第三セクタの鉄道です。 2002年/平成14年,加越能鉄道から譲渡されました。 1991年/平成3年当時,勤務先の工場が,新湊にあり, 加越能鉄道・万葉線の電車の撮影機会がありました。 当時は,クリームとオレンジの塗分けの路面電車型の 7000・7060・7070形が運転されていました。 |
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山崎-高槻 東海道本線・特急街道 1975年/昭和50年 Update 2012.6.1 |
山陽新幹線・岡山-博多開業のダイヤ改正では, かもめ,みどり,しおじ,日向,きりしまが廃止, ブルートレイン あかつき,彗星が削減, 牽引機のヘッドマーク取付けもなくなりました。 山陽新幹線・岡山-博多開業(1975年/昭和50年)直前に 華やかな東海道線の特急列車などを撮影しました。 |
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郡山駅 朝列車往来 1990年/平成2年 Update 2012.3.1 |
1990年/平成2年,郡山駅発着列車を撮影しました。 東北本線,磐越西線,磐越東線,水郡線の列車が, 頻繁に発着していました。 津軽海峡線の開通(1988年/昭和63年)で誕生した 寝台特急 北斗星や, 磐越西線・ED77牽引の客車列車を撮影できました。 |
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相模線 ディーゼル時代 1989年/平成元年 Update 2011.12.1 |
相模線(茅ヶ崎-橋本)を走るディーゼルカーです。 1989年/平成元年の茅ヶ崎運転区の公開日の撮影です。 当時の相模線には,クリームと青の独自カラーの キハ30・35形ディーゼルカーが運用されていました。 2年後の1991年/平成3年に電化が完成し, 現在の205系500番台電車に置換わりました。 |
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阪神電鉄の路面電車 1975年/昭和50年 Update 2011.9.1 |
1975年/昭和50年に廃止になった 阪神電鉄 国道線,北大阪線の路面電車です。 ベージュとブラウンのシックな路面電車 31形, 71形,91形,201形の廃止直前の姿です。 阪神電鉄 国道線・北大阪線は, GOOD OLD DAYS 阪神電鉄の路面電車 にも紹介。 |
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特急基地 向日町運転所 1975年/昭和50年 Update 2011.6.1 |
1975年/昭和50年の向日町運転所です。 大阪と京都の間に位置する向日町運転所は, 山陽特急 しおじ,みどり,北陸特急 雷鳥, 寝台特急 あかつき,彗星,日本海,つるぎなど 多彩な特急列車の基地でした。 ヘッドマークが似合うEF58が主力で活躍してました。 |
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西鉄電車 GOOD OLD DAYS 1975年/昭和50年 Update 2011.3.1 |
1975年/昭和50年の西鉄(西日本鉄道)電車です。 大牟田線(西鉄福岡・天神-大牟田)で, 300,600,1000,1300,2000形を撮影しました。 1973年/昭和48年に登場の2000形特急電車は, 当時はピカピカの新車でしたが, 昨年2010年/平成22年10月に引退しました。 |
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阪堺電車 金太郎時代 1974年/昭和49年 Update 2010.12.1 |
阪堺電車は,大阪に残る唯一の路面電車です。 1974年/昭和49年頃,阪堺線の電車は, 緑色とクリーム色の金太郎塗色でした。 当時は,平野線(今池-平野)が営業していましたが, 大阪地下鉄・谷町線の延伸により廃止になりました。 |
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大阪-名古屋 153系急行 “比叡” 1973年/昭和48年 Update 2010.9.1 |
“比叡”は名古屋-大阪を結ぶ準急,急行でした。 153系電車は,1958年/昭和33年に登場し, 153系比叡は1958〜82年/昭和33〜57年を走りました。 大きなヘッドマークを付けた大窓の153系電車の イメージは強烈に残っています。 |
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大阪市交通局 トロリーバス 1970年/昭和45年 Update 2010.6.1 |
大阪市交通局のトロリーバスは, 終戦直後のガソリン不足から導入が決まり, 1953年/昭和28年,大阪駅前-神崎橋が開業しました。 その後も,路線を延ばしましたが, 市電とともに交通渋滞の元凶に位置づけられ, 1965年/昭和40年から,路線の廃止が進みました。 |