Last Update 2017.9.1
2017年3月のダイヤ改正で,
東海道新幹線の定期のぞみ・ひかりがN700Aに統一され,
定期のぞみ・ひかりから700系が引退しました。
これにより,東京-新大阪間の所要時間は3分間短縮されました。
現在,700系は臨時のぞみ・ひかり,こだまに運用されています。
N700Aの投入が続いており,700系の引退が進んでいます。
700系の廃車は,2013年から始まり,
2017年4月現在,JR東海に16輌編成・21本(336輌),
JR西日本に16輌編成・15本(240輌),8輌編成・16本(128輌)
合計704輌の700系が在籍していますが,
今後は,その勇姿を見ることは少なくなるでしょう。
東海道新幹線の700系は,2020年までに全廃の予定です。
Goodbye! 700系 定期のぞみ・ひかり
臨時のぞみ215(東京913発・新大阪1146着) JR西日本B14編成 2017.7.1 新大阪〔JR東海 東海道新幹線〕
臨時のぞみ215(東京913発・新大阪1146着) JR西日本B14編成 2017.7.1 新大阪〔JR東海 東海道新幹線〕
臨時のぞみ215(東京913発・新大阪1146着)回送 JR西日本B14編成 2017.7.1 新大阪〔JR東海 東海道新幹線〕