JR北海道のキハ183系が引退のときを迎えています。
北海道専用ディーゼル特急車輌として
1979年/昭和54年,キハ183系・先行試作車(900番台)が完成,
1980年から1年半の試用を経て,1981年から量産車0番台が運用を始めました。
183系0番台は分割併合を前提とせず,
先頭車は非貫通とし,着雪防止のため独特のスラント形状になっています。
0番台は1983年までに89輌が製造されました。
その後,1986年に分割併合を前提にした貫通タイプの500・1500番台,
1988年には,最高速度120km/hの550・1550番台が製造されました。
こうして,169輌のキハ183系が北海道を走りましたが,
老朽化により,キハ261系に置き換えられることが決まり,
2017年3月現在,キハ183系は77輌にまで減少しています。
定期運用は,“北斗”,“オホーツク”,“大雪”のみになりました。
2018年3月末までに,0番台が引退する計画になっています。
Goodbye! キハ183系0番台
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