Last Update 2017.12.1
     
  1973年/昭和48年,東海道本線を走る列車を河瀬-稲枝間で撮影しました。

  当時,東海道・山陽新幹線は岡山開業(1972年)していましたが,
  東京-九州間客車急行“桜島・高千穂”,電車急行“比叡”が存続,
  ほかに,北陸特急“雷鳥”“北越”“白鳥”などや
  EH10,EF60,EF65牽引の貨物列車,EF58,EF61牽引の荷物列車が
  走っていました。
  撮影翌年の1974年/昭和49年には湖西線が開業し,
  1975年/昭和50年から,“雷鳥”“白鳥”“立山”などが湖西線経由になり,
  湖東を走る東海道本線は,
  北陸急行“ゆのくに”,長野特急“しなの”などを残して寂しくなりました。
東京-九州間急行“桜島・高千穂”     1973.10.24  河瀬-稲枝〔東海道本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  153系急行“比叡”

  “比叡”は,
  大阪と名古屋を結ぶ
  準急として1957年誕生。
  東海道新幹線開業後も
  急行として運転を継続。
  1984年廃止。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
153系急行“比叡”
  485系特急“雷鳥”

  特急“雷鳥”は,
  1964年に
  大阪-富山間に運転開始。
  1975年から
  湖西線経由に変更。
  2011年に,“雷鳥”は,
  “サンダーバード”に統合。
  列車名“雷鳥”は消滅。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
485系特急“雷鳥”
  キハ181系特急“しなの”

  1971年,大阪-長野間に
  キハ181系特急“しなの”
  運転開始。
  1975年,運用車輌を
  381系振り子電車に変更。
  2016年,大阪-名古屋間の
  “しなの”運転終了。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
キハ181系特急“しなの”
  475系急行“立山”

  1956年,大阪-富山を結ぶ
  客車急行列車として登場。
  1965年,475系電車に変更。
  1982年定期運用廃止。
  1985年不定期運用も廃止。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
475系急行“立山”
  キハ58・55系急行

  東海道本線・湖東を走る
  気動車急行は,
  七尾線直通“ゆのくに”や
  高山本線直通“たかやま”
  中央西線直通“ちくま”。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
キハ58・55系急行
  111系近郊型電車

  冷房化されていない111系

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
111系近郊型電車
  EH10牽引貨物列車

  EH10は,1954年登場の
  東海道・山陽本線の
  貨物列車牽引機関車。
  国鉄最大級の電気機関車。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
EH10牽引貨物列車
  EH10牽引貨物列車

  EH10は64輌製造。
  1982年/昭和57年に
  全車廃車。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
EH10牽引貨物列車
  EH10 37単機回送

  大垣-関ヶ原間の
  連続10‰勾配6kmを
  1200t貨物列車牽引。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
EH10 37単機回送
  EF61 4牽引荷物列車

  EF61はEF58の後継になる
  旅客列車用機関車として
  1961年に登場。

  1973.10.24
  河瀬-稲枝
  〔東海道本線〕
EF61 4牽引荷物列車