Last Update 2018.6.1
     
  1971年/昭和46年,
  8620さよなら列車,急行“鷲羽”,大阪駅のEF14など撮影しました。

  当時,関西本線にはD51,C58が健在でしたが,
  木津駅入換え作業に運用の88638の引退記念列車が,
  D51 452との重連で,1971年7月4日/11日に運転されました。
  天王寺駅と河内堅上付近で撮影しました。

  キハ82形特急“くろしお”,153・165系急行“鷲羽”が元気なときでした。
  急行“鷲羽”は,京都・新大阪・大阪と宇野を結びました。
  大阪駅には,入換え作業運用のEF14が待機してしました。
さよなら8620記念列車・88638+D51 452     1971.7.11  柏原-河内堅上〔関西本線〕
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。
  88638+D51 452

  天王寺駅で出発を待つ
  さよなら8620記念列車

  1971.7.4
  天王寺 〔関西本線〕
さよなら8620記念列車・88638+D51 452
  88638

  88638は,
  1950年に松山で
  お召列車を牽引

  1971.7.4
  天王寺 〔関西本線〕
88638
  88638+D51 452

  88638は,
  1926年製造
  1972年紀伊田辺廃車

  1971.7.4
  天王寺 〔関西本線〕
88638+D51 452
  D51 452

  D51 452は,
  1967年青森機関区から
  竜華機関区に移動
  “柳生号”などを牽引

  1971.7.11
  天王寺 〔関西本線〕
D51 452
  D51 452

  D51 452は1940年製造
  1972年,竜華廃車
  青梅鉄道公園静態保存

  1971.7.11
  天王寺 〔関西本線〕
D51 452
  キハ82形
  特急“くろしお”

  1965年に
  キハ82形特急“しろしお”
  阪和・紀勢・関西線経由
  天王寺-名古屋間に登場

  1971
  天王寺 〔阪和線〕
キハ82形・特急“くろしお”
  153系

  急行“鷲羽”

  急行“鷲羽”は,
  1968〜72年まで
  京都・新大阪・大阪-宇野間
  11往復が運用

  1971
  大阪 〔東海道本線〕
153系・急行“鷲羽”
  153系

  急行“鷲羽”

  1972年3月
  山陽新幹線・岡山開業時に
  新大阪-宇野間1往復に減便

  1971
  大阪 〔東海道本線〕
153系・急行“鷲羽”
  153系

  急行“鷲羽”

  1980年,
  急行“鷲羽”廃止

  1971
  大阪 〔東海道本線〕
153系・急行“鷲羽”
  165系

  急行“鷲羽”

  1971
  大阪 〔東海道本線〕
165系・急行“鷲羽”
  EF14 2

  EF52 8,9号がのちに
  EF14 1,2号に改称
  1960年から
  大阪駅入換機として運用
  1974年に廃車

  1971
  大阪 〔東海道本線〕
EF14 2