Last Update 2018.6.1 | ||
1971年/昭和46年, 8620さよなら列車,急行“鷲羽”,大阪駅のEF14など撮影しました。 当時,関西本線にはD51,C58が健在でしたが, 木津駅入換え作業に運用の88638の引退記念列車が, D51 452との重連で,1971年7月4日/11日に運転されました。 天王寺駅と河内堅上付近で撮影しました。 キハ82形特急“くろしお”,153・165系急行“鷲羽”が元気なときでした。 急行“鷲羽”は,京都・新大阪・大阪と宇野を結びました。 大阪駅には,入換え作業運用のEF14が待機してしました。 |
さよなら8620記念列車・88638+D51 452 1971.7.11 柏原-河内堅上〔関西本線〕 | ||
*Photo画面をクリックすると,大画面でご覧いただけます。 |
88638+D51 452 天王寺駅で出発を待つ さよなら8620記念列車 1971.7.4 天王寺 〔関西本線〕 |
|
さよなら8620記念列車・88638+D51 452 | |
88638 88638は, 1950年に松山で お召列車を牽引 1971.7.4 天王寺 〔関西本線〕 |
|
88638 | |
88638+D51 452 88638は, 1926年製造 1972年紀伊田辺廃車 1971.7.4 天王寺 〔関西本線〕 |
|
88638+D51 452 | |
D51 452 D51 452は, 1967年青森機関区から 竜華機関区に移動 “柳生号”などを牽引 1971.7.11 天王寺 〔関西本線〕 |
|
D51 452 | |
D51 452 D51 452は1940年製造 1972年,竜華廃車 青梅鉄道公園静態保存 1971.7.11 天王寺 〔関西本線〕 |
|
D51 452 | |
キハ82形 特急“くろしお” 1965年に キハ82形特急“しろしお” 阪和・紀勢・関西線経由 天王寺-名古屋間に登場 1971 天王寺 〔阪和線〕 |
|
キハ82形・特急“くろしお” | |
153系 急行“鷲羽” 急行“鷲羽”は, 1968〜72年まで 京都・新大阪・大阪-宇野間 11往復が運用 1971 大阪 〔東海道本線〕 |
|
153系・急行“鷲羽” | |
153系 急行“鷲羽” 1972年3月 山陽新幹線・岡山開業時に 新大阪-宇野間1往復に減便 1971 大阪 〔東海道本線〕 |
|
153系・急行“鷲羽” | |
153系 急行“鷲羽” 1980年, 急行“鷲羽”廃止 1971 大阪 〔東海道本線〕 |
|
153系・急行“鷲羽” | |
165系 急行“鷲羽” 1971 大阪 〔東海道本線〕 |
|
165系・急行“鷲羽” | |
EF14 2 EF52 8,9号がのちに EF14 1,2号に改称 1960年から 大阪駅入換機として運用 1974年に廃車 1971 大阪 〔東海道本線〕 |
|
EF14 2 |