Last Update 2019.3.1 | ||
関水金属KATOのD51 Nゲージモデルです。 D51は,1936〜45年/昭和11〜20年に1115輌が製造されました。 日本における最大製造輌数の機関車です。 全国の線区に運用され,製造時期や配置線区により車体形態・装備が異なり, 多彩な形態のD51が存在しました。 現在,JR東日本 D51 498,JR西日本 D51 200が動態保存され, 営業列車を牽引する元気な姿を見ることができます。 KATOのD51・Nゲージモデルは, 特定機,各種タイプの形態を再現したモデルが発売されています。 今回は,JR西日本・動態保存機D51 200,JR東日本・動態保存機D51 498, 長野工場式集煙装置付タイプ(D51 265に仕上げ)を紹介します。 |
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D51 200 D51 498 D51 265 | ||
D51 265 D51 200 D51 498 | ||
D51 200 D51 498 D51 265 | ||
D51 200 | ||
JR西日本・動態保存機 2017年から本線運転開始・SLやまぐち号/SL北びわこ号牽引 | ||
赤ナンバープレートを付けたD51 200 | ||
装飾したボイラのD51 200 |
D51 200のサイド | ||
D51 498 | ||
JR東日本・動態保存機 1988年に動態保存機として復元・現役復帰 SLぐんま みなかみ/よこかわ号牽引 | ||
標準スタイルのD51 498 |
スノーブローを付けたD51 498 | ||
D51 498のサイド | ||
大きな尾灯が印象の炭水車のD51 498 |
D51 265 | ||
1939年製造,1949~73年 中津川機関区所属,1974年長門機関区廃車 1968年長野工場式集煙装置取付け | ||
長野工場式集煙装置を付けたD51 265 | ||
D51 265 |
D51 265のサイド |
D51 200 D51 498 D51 265 | ||
D51 200 D51 498 D51 265 | ||
D51 265 D51 200 D51 498 |